幸せへの道のり#13

今月の調停。

養育費を算定表に基づき支払うよう主人は言われる。
財産分与は分ける財産なしということで😂

持ち家が財産で、そこが完全に精算されるまで時間がかかりそうだとは思っていたが、主人が離婚したらこの家に住むらしい。
ラッキー😆
仕事が一つ減った😆

主人は、養育費は算定表通り支払えないと主張している。
支払う前から支払えないと言われて。
あー、離婚決めて良かったと改めて思う。

子供達の祝い金、お年玉、を生まれてからそれぞれの名前でちょこちょこ貯めてきたもの。
それらを折半するべきだと主張してきた。

子供達の通帳開示は、私がちょろまかしてないか?の確認ということだったから開示を承諾した。
これはちょっと、こんなにうちの主人は情けなかったのか…とショックだった…
急にこんな貯まるわけないって主張したらしいけど、見たらわかる。日にちは通帳に載っている。都度の金額もだ。急じゃねーぞ。
ずっと何年も積み重ねてきたものだ。
なんであんな簡単なものの見方がわからなくなってしまったのか…

養育費がちゃんと支払われるかわからない状態で、これから子供達の学費が支払えるかわからないのに渡せるわけがない。

調停委員も全部わかってくれているから、私が言わなくても主人を説得したり、次の案を出してくれる。
そこら辺はスムーズで助かる。

毎回思うのだけど。
これ、協議じゃ無理だったなと。
調停でもこれだけ時間がかかり、第三者に言われても全く動いてなくて頑なに拒み続けていることもある。

借金はちゃんと損しないやり方で返済したらいいのに…と思うけど。

これを主人や義理の両親に一方的に伝えたら、コントロールになる。
また前の私に戻る。
手取り足取りするのがいい、ではないと知った私は、もう介入しないと決めている。

養育費に直接関係することになるかもしれないけど。
彼の借金は私の借金ではない。
どうにかなるのも十分知った。
必要なものはちゃんと回る。
だから主人のお金に必要以上に執着しない。
主張することはする。あとは流れに任す。

未来が不安で主人のお金に執着して、最低限!必ず絶対!って私がなってるから、目の前の今の旦那が現れてるんだと今回気づいた。

私はもし旦那のお金がなくてもやれる。
私はやれる。
そう気づいた。
必要以上に怯えるのはやめよう。
不安、怯える、はお金がないことが前提になっている。
お金はある。
(あ、これは何?宇宙理論?量子力学?なんだろね😂
なんか学んでるけど分野は相変わらずわからない🤣)

あと主人は、毎年、養育費の金額を確認しあいたいと言い出した。

調停委員が言うには、離婚に同意したけど、まだ可能性があればとご主人は思っていらっしゃるので。事務的な連絡をマメにすることを望んでいる、そうだ😑

こんな人、絶対嫌。無理。
今まで散々マメにしなかった奴が何言ってんだ😑
だから毎年とかもお断り。
養育費の金額の確認の意図は?と聞いたら、払えるかわからないからと。
払えなくなってから考えて動いてくださいと伝えた。

次回、早かったら離婚が成立しますと言われた。

私は正直だし嘘が下手だ…
どんな顔をしてたか自分ではわからないけど。

調停委員には、早かったら、です。
ぬか喜びしないように、と釘を刺された😜

テレビ電話だからね🤣
バレちゃうのよね🤣
表情が🤣

引っ越しなど考えておいてくださいと言われたので、考えてるし断捨離もしてるし、いつでも出れますって伝えた😂

そんなこんなで、やらなきゃいけないことが更に増えた。本格的になってきた😆
車の名義もまだ主人の名前だった…
来週手続きに行く。
ずっとお世話になってる車屋さんに問い合わせ時に大変ですねって言われた。
ワクワクしながら動いてます😆って答えた。
女ってこえーって思われた気がする😂

ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?