見出し画像

おしごと日記vol.22〜生活を底上げするアロマトリートメント〜

その場の気持ちよさだけではない

こんにちは!訪問サロンおんの山岡です。

今回は高齢の女性の方。訪問で伺いました。

「服を脱ぐのはちょっと・・・」ということで、ズボンをできるだけまくってもらって、40分間足のトリートメント。

「足がむくんでる」「だるいし重くて歩きづらい」とのこと。
高齢の方は、体内の循環機能がどうしても低下してくるので、軽度のむくみがある方が多いです。

みなさん「ある程度は仕方ない」と諦める部分ですが、そんなことありません!
トリートメントで少しでも足が軽くなると、気持ちも上がるしなにより生活がしやすくなりますよ!

今回のアロマブレンドと施術内容はこちら↓↓!
<アロマブレンド>

ゼラニウム
アトラスシダー
スイートオレンジ

<施術内容>
40分メニュー(足のボディトリートメント+リフレ)

筋力が低下してくると、重心が足の外側へ外側へとかかってきます。
これは高齢の方だけでなく、筋力が弱い成人の方にも言えることです。

なので、足の施術の場合、負担がかかりやすい部位をほぐすようにしています。

ただし。

普段よく使って固くなっている筋肉をほぐすと、疲労感は取れますが、そこが緩むとさらに負担がかかりやすくなります。
(ちょっとややこしい説明ですね、すみません)

「いつも負担かかってるなー」という部分とは反対側の筋肉も刺激して活性化してあげないと、結局重心のかかり方や身体のクセが助長されてしまうんですね。
(だいぶややこしいこと言ってますね、すみません)

まあ、特に足のケアの時は、そういうこともふまえながらやらないと逆効果になる場合がある、ということだけ覚えておいていただければ・・・。


アロマは全身のバランスをととのえるゼラニウムや、循環を促すアトラスシダー、リラックス効果のあるスイートオレンジを使用しました。


「めっちゃ気持ちいい」とリラックスされ、回を重ねるごとに足が軽くなって歩きやすくなったと喜ばれていました!

アロマトリートメントの良いところは、
その場の気持ちよさだけでなく、体調・体質・気持ちに合わせた精油の作用や、効果的なマッサージ手技で身体が整い、生活の質をあげることが可能、というところと思っています。

ぜひお試しください^^

アロマブレンドとその効果まとめ

  • ゼラニウム(全身バランス調整)

  • アトラスシダー(循環促進効果)

  • スイートオレンジ(リラックス、活気を補う)


<余談>
精油をブレンドする時に参考にするのが「ブレンドファクター」というもの。これは香りの強さの指標で、1〜12まであると言われます。数字が小さくなるほど香りが強く、独特なものも多くなります。(文献によって違う数字のこともあり)今回使用したゼラニウムは4程度なのですが、個人的にはそれよりももっと強めに感じるのでブレンドの時は少し控えめにいれたりします。あくまで指標であって、最終的には相手がどう感じるか、自分が調和のとれたブレンドになったと判断できるか、を大事にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?