見出し画像

おしごと日記vol.9〜慌ただしさに追われる人の特徴〜

日常のテンポ、知らず知らずに早くなっていませんか?

こんにちは!「訪問サロンおん」の山岡です。
ご自宅や施設へ訪問してアロマトリートメントを行う仕事をしています。
仕事での出来事を日記にして残してみようと思い立ち、ポチポチ書き始めました。

よかったら見てください。アロマに関するコラムも時々更新してます!


突然ですが、みなさん自分を休ませてあげてますか?

身体の休息・心の休息。
意外と意識していないと、ついつい自分を追い込んでしまいがちです。特に日本人は真面目って言われますし。。。

わたしもついつい自分を「もっと頑張らなきゃ」「こんなんじゃ全然だめ」と追い詰めがちなので、日常の中ではなかなかうまく休めてあげられません。

休息をとることに罪悪感を感じず、ちゃーんと身体や心をゆるめてあげることは、年代性別問わずほんとうに大事なことだと思います。

うちのサロンをご利用する方はほぼ全員が「ゆっくりしたい」「とにかくリラックスしたい」と休息を求めてご利用されます。
その気持ちに寄り添い、個人個人が抱える問題の深いところまでアプローチできるようなアロマブレンドをご提案しています。

と、いうわけで!
今回のアロマブレンドと施術内容はこちら↓↓!
<アロマブレンド>

  • プチグレン

  • ジンジャー

  • パインニードル

<施術内容>
60分メニュー(背中、足、首肩まわり、腕のボディトリートメント)

訪問ではなくサロンルームですが、はたらくママさんのご利用でした。
1日中バタバタと慌ただしく過ごしており、休みの日も家の用事をしているとあっという間に時間が過ぎていく・・・!と。
施術中だけでもゆっくり休んでほしい気持ちで、クライアントさんに合ったブレンドを作りました。

今回使用したブレンドの中で使用したジンジャーは加温効果に優れています。
ジンジャー精油はその名のとおり生姜からとれる精油です。
生姜を食べると身体がぽかぽかしますよね。
精油のジンジャーも身体を温める効果に優れています。また、慌ただしい日々に追われいつも休まらないそわそわした心に対しても、じわっと温める効果があり、一息つけてくれます。
他にも、心地よい休息に導くプチグレンやパインニードル(松の葉から取れる精油です)を使いました。


施術終了後、
「盆と正月とクリスマスがいっぺんに来たくらい贅沢できた」と大変嬉しがっていただけました!
それは相当贅沢だ・・・!笑 やったね!


慌ただしさに疲弊した方って、日常のテンポが知らず知らずのうちにとても早くなっているんですよね

なのでトリートメントでは、「頑張ってるよー大丈夫だよー」って気持ちを乗せながら、心地よいスピードを意識しています。
ゆったりとした施術をすると、大抵みなさんウトウトと夢の中へ出発されます。
お力になれたようで、めちゃめちゃ嬉しかったです^^


アロマブレンドとその効果まとめ

  • プチグレン(休息を促す、うっ滞除去)

  • ジンジャー(加温効果、心を休める)

  • パインニードル(自律神経を整える、森林浴効果)

<余談>
ジンジャーは上で説明したように加温効果に優れていますが、その他にも、抗炎症効果や鎮痛作用、むくみの軽減、消化管機能の促進、吐き気どめなど、あらゆる効果をもちます。香りはかなり強めでキッとした感じ(伝わる?)で、ブレンドの際は他の香りを打ち消してしまうので、ほんのちょっとだけ加えるのがオススメです。

「訪問サロンおん」ホームページ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?