見出し画像

もしも月がなくなったら

私はよくクラスでは月のお話をします
ヨガの先生は月好きだよね〜と言われますが
月が地球や人体や与える影響を知ってしまうと意識せずにはいられなくなります♡


月は地球の自転を鈍らせる役割を持っています。お母さんが子どもの服の裾を掴むように引っ張り続けているおかげで、地球は傾きを保ち1日が24時間というリズムが保てています♪

もしも月がなくなったら?σ(´・д・`)

実は今の生活を維持することが出来なくるどころかほとんどの生命体は絶滅すると言われています⚡️


どうなるかというと、、、

まず月の引力が無くなることにより地球は元の自転スピードに戻ります。そうなると地球は1日8時間ぐらいのスピードで回転することになります。ということは、今の3倍の速さで回転することなるので、大気は荒れ常に暴風が吹き荒れます。
毎日台風です!
地球の大気成分は変化し植物はもちろん生命が住めない環境になる可能性があります。

海の満ち引きもなくなります。
これも実は今の地球の環境を保つにはとても必要な働きで、単に海の水が引っ張られる現象ではなく、海の水を拡散させる力が働くことで、生命の誕生や進化だけでなく、同時に大気の形成も促しています🌿
満ち引きがなくなり、水たまりの状態になると次第に水質は悪化し、海の生き物は絶滅し、気候にも大きな影響が出てくることになります⚡️

そして地軸が不安定になります。
地球は黄道に対して23度の傾きを保っていて
この傾きがあることで、太陽との距離が調整されて、四季や生命の多様性が生まれたとも言われています🌸
この傾きもなくなると、極端な気候になり生態系を維持することがむずかしくなってしまいます😢

ざっと並べただけでも
月すげぇなってなりません?笑

月も太陽も地球もそれぞれの重量や引力を活かし、絶妙なバランスを保ち続けています。
中でも海水を引っ張り、拡散させる働きの影響は大きく、その結果、たくさんの生命が生まれ、進化し、発展し続けています♡
人間の身体もほとんどが水分で出来ており、赤ちゃんで90%以上、70代でも70%以上は水分だと言われています。
月のリズムに合わせて、地球全体のお水がこんなに動いているのに、人間の中の水分が動かず、全く影響を受けないなんて、、、、🙅‍♀️

というのが私の見解です🤤

人間の水分に影響が出ると筋、骨格以外にも
神経系やホルモン分泌、脳の状態も変化が出て、思考や感情に影響が出てしまうのではないかなと、エビデンスを取りながら日々研究中です🙋‍♀️

目でみえないもの
目でみえるもの
両方のバランス

そこを私は大切にしています🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?