見出し画像

バイカーへの道⑨セット講習〜コース練習

シュミレーターと学科のセット講習

学科では、VTR見ながら2人乗りについてと、事故の恐ろしさなどの学び

2人乗りについては、Vの模範の人がいかにも日本人中年の男女の代表!みたいな2人で、常にほんのり笑顔の男性の表情も相まって、不思議な気持ちになる…

二輪車は中年層が多いからなのか⁇⁇
ベテラン感が出るからなのか⁇⁇

不思議…

海外の事故防止啓発CM
リアル感がすごくて、どんよりした気持ちのままセット講習は終了

あーーーーー
事故はしたくない
死にたくないし殺したくない

公道に出るのコワイ……

その後は、コース走行⑵と、後は卒業検定コースの練習のみ

第二段階、最短で行けばあと2回の実車教習でみきわめ→卒検となる

コース⑵も、イメージして覚えたつもりだったのに!のに‼︎
なんとなんと、間違えて大型のコースを覚えていて、微妙に違うだけなのに頭の中で切り替えが出来ずに、間違えまくる始末… 

私の苦手は急制動の加速
それを何度も何度も練習させてもらう

受付の女性が「後どれくらいで卒業検定を受けれそうか教官に聞いてみて」と言うので「聞くのも恥ずかしいんですけど〜」と思いながら、教官に薄笑いで聞いてみた

「あの〜、私、後何回くらいで終われそうですか⁇」

「後何回かあ‼︎…うーーん、なんとも言えないけど〜…(笑)」

「ですよね…(笑)」

ああ、聞いた自分が恥ずかしい!

すると教官、
「けど、悪くないよ」

え⁈なんつったよ、今!
悪くないの⁈⁈

キャンペーンで無料でついてきた補講時間は、後5時間ある
そんなに乗らんでも終わるよ、との事

ええーーー‼︎
いいのーーー⁈

俄然やる気出ますっ‼︎

教習所支給のDVDで全体的な流れと、YouTubeの動画で課題のコツを叩き込みながら、検定コースの練習に励んだ

2回目の検定コース練習の後で、「自分で検定受ける日を決めておく事!」と教官に言い渡される(木曜日)

「月曜日に受けたいです!」と教官に伝え、月曜日の卒検メンバーの名簿に名前を入れてもらう(金曜日)

土日に1時間ずつのコース練習を終える

卒業してから聞いた話だけど、「え?日曜日も乗るの⁈」って教官がびっくりしていたらしい(笑)
とにかくできるだけ練習させてくれとお願いしちゃったもんだから、日曜日にも入れてくれたんだけど、教官の中ではGOサイン出てたみたい(笑)

どんだけ真面目で必死な教習生なんだ、私‼︎

日曜日の教習の後
「じゃ、Kさんは明日検定ね。細かいミスのないよういつも通りに走れば大丈夫!悪くないよ。がんばって!」

そうか…
私は悪くはないのか…

やるしかない‼︎
受かればめでたく卒業‼︎

とにかく目指せ一発合格‼︎


そういえば、最後の方で話すようになった同じ時期に教習に通ってた若い女の子の話しも書いておこう

20代かなあ?
誰が見ても「感じのいい子」という印象

話してみても本当にいい子で、娘でもおかしくないくらいの歳の差なんだけど、同じ二輪教習生って共通項があるだけでお互いに励まし合って話すほんの少しの時間が癒しだった

同じく彼女も急制動が苦手で、何度も練習する姿を見ながら心から応援した

他の女性もそうだけど、同志感がすごいのだ!

土曜日の教習の日、彼女と入れ違いで教習に入る私のところに走り寄ってきてくれて「どーですか?」と爽やかに聞いてきた

「月曜日卒検なの!」

「すごい!よかったですね!がんばってくださいね‼︎」

ああ…もう、ホントになんていい子なんだろう
息子がこんな彼女を連れてきたらどんなに嬉しいだろう

最大限のエールを私に贈り、爽やかに立ち去ろうとした彼女を慌てて引き止めた

名前も連絡先も交換してないのに、このままサヨナラはなんだかさみしかったのだ

「あの!私、カフェをやってるの!42号沿い!免許取れてもし伊良湖にツーリング行くことあったら遊びに来て!」

逆ナンか‼︎

「行きます‼︎調べて行きますっ‼︎」

ああ、ホントいい子過ぎる…

またいつかバイクに乗る彼女に会えますように‼︎‼︎

続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?