見出し画像

バイカーへの道(教習所編最終章)普通自動二輪免許取得‼︎公道デビューへ

卒検合格‼︎

教習所の卒業証書には
「ご卒業おめでとうございます!生涯無事故をお祈りします。」
と教官のサインと共に直筆メッセージが書かれていた

本当にいい教習所に通えたと思う
全体的な雰囲気がものすごくよかった

最後、校長先生に、
「またすぐ来るでしょ?大型取りに。またすぐ来るよ?そう思うよ?」
と言われた

笑ってごまかしたけど、実は私の心はもう限定解除に向かっているのだ

さて、
合格した翌日、早速免許センターに出向いて手続きを済ませた

テッテレーーーー
『普通自動二輪免許〜〜〜ぉ』

あのね、のび太くん
この免許があれば、400ccまでのオートバイで公道をカッコよく走れるんだ

はあ〜いいもの手に入れた

ところが400のバイクは我が家にはないため夫のXL250を借りて、そして夫はバディとしてトラに乗って、カフェの近くの公道を走ってみることに

公道って言っても農道だけど笑笑

XLのエンジン始動はキック
以前にかけれた事があったから、今回も直ぐにかかるつもりでいた

のに‼︎

ハアハアするくらい何度やってもダメ

近くで何も言わずに見ていた夫もついに苛立たしくなったのか「代われ」と言わんばかりにバイクに寄ってきた

結局かけてもらったバイクに跨る…
不甲斐ない…

けど、そんな不甲斐なさも一瞬

ドキドキワクワク
公道デビューですよーーー

初心者が走りますよーーー

皆さま、よろしくお願いしますよーーー

あんなに怖かった40キロ
公道だと軽く超えていく事にびっくり

60キロなんて出せるのかなあ?と思っていたけど、出せるもんなんだね

気持ちいいーーーーーー
サイコーーーーーーー‼︎

奇跡的に前後に車がなくて、その辺りのプレッシャーはなくて気楽に走れた
バンザイ、田舎道!

ただ…

トンネルに入ったのよ…

コースは夫の判断だったんだけど、なんでまたトンネルぶっこんでくるかなあ…

私、自動車でもトンネルは本当に苦手なのよ…

自分がどこに向かっているのか分からなくなる感覚
あんなスペーシーな空間は時空が歪むの!

しかも、教習車は勝手にライトがつくからライトをつけるという習慣も備わってなかった…
無灯のまま突入…
おまけに、サングラスしてる…

なんも見えんわ!

ただただ遠くに見える出口の小さな光だけが頼り

すぐに私のビビり方に気付いて、夫が前に出て先導してくれたんだけど、ヤイヤイヤイ、トラのテールランプもうっすーーい笑

暗黒のトンネル
長かった……

トンネルの恐怖は克服したいわー

途中途中で、夫から指導を受けつつ、無事にファーストラン終了ー

終了後も夫からのアドバイスが止まらない

あれ?
私また違う教習所に来た⁇笑笑

自分で運転するって、やっぱりいいなあ〜
なんかいっぱい顔にピシピシ飛んできて痛かったけど笑笑

いろんな道、走りたいな

これから楽しみ‼︎‼︎

さて、免許取得を喜んでくれた息子
「ねぇ、お母さん。お父さんみたいに危ない乗り方、ぜーーーったいしないでよ!」
って

ええ!
お母さん、あんなトリッキーな事わざわざしません、絶対に‼︎

本当にね、
お父さんも気をつけてね‼︎

そう言えば、娘も「わたしもバイクの免許取ろっかなー」って言ってたらしい(夫談)

うんうん、いいんじゃない⁇
お父さんが喜ぶよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?