WSHのリファレンス

【お断り】マガジン作ったけど記事なしだと寂しいので下書き状態だけど公開しておきます。もうちょっと校正かけて更新します。


WSHことWindows Script Hostの情報はとにかく少ない。あってもMS-DOSでも出来てしまう程度の処理のサンプルと解説があるくらいで、コマンドが単純な分わざわざWSH使わなくてもMS-DOSでいいじゃん。と思うようなものばかりです。いや、きちんと体系的にまとまってて、初心者向けに丁寧に紹介されているので、習得すればそこそこのバッチ処理が行えます。私も大変お世話になりました。感謝しています。

でももっと色々できるはずなのに、詳しく突っ込んだ解説はないんですよね。書籍だとオライリーの「WSHリファレンス」が詳しくてサンプルも多く逆引き索引もあって使えるけど戻り値の誤植がそこそこあったりする。リファレンス本なのでオブジェクト毎のプロパティとメソッドの解説となるのはしょうがないにしても、もうちょっと有機的な使い方が欲しい。

で、私が最終的に行き着いたのがMicrosoftのドキュメントサイト。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/windows/scripting/cc392483(v=msdn.10)

本家マニュアルなんだから同然ですが、基礎を理解できたらここさえあればなんとかなる万能サイト。逆にここが無くなったらお手上げですけどね。

Microsoftのサイトマップには載ってないのでアーカイブされてそう。いつ消されるか不安があるのでずっと残しておいて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?