見出し画像

2021年の振り返りをするぞ! ①

 あけましておめでとうございます、デザイナーのレクと申します。
 もう一月も中旬ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年noteを始めて一ヶ月おきくらいに更新できたらと思っていたら、もう一年が経ってしまいました。は、はやい…。歳を取っていくと感じる時間の速さもどんどん加速していくと言いますが、このご時世だと思い出に残るような非日常イベントが少ないのも一因してそうだなと思いました。そのせいも相まって、2021年の出来事があまり思い出せなくなっているな〜と危機感を感じております。
 そんなことまら振り返りというものはしておいた方が良いし、自分の脳みそ以外の外部記憶装置にどんどん書いていくことで、いつ忘れてもいいようにしておきたいなと思いました。まあこれを書いている今でも2021年って何かあったっけ……。と記憶を遡っているのですが。


2021年頑張ったことリスト

①ダイエットした
②商業のお仕事が増えてきた
③APEXがちょっと上手くなった

 とりあえず2021年頑張ったリスト並べてみました。とはいえ2020年と比べて特別なにかを頑張った…みたいなことはあんまりなく、今まで道理実直にやってきた感じかなと。

①ダイエットした

 イベントとか仕事で私に会ったことがある方は自分の容姿が御存知かと思うのですが、人生の大半が太っていたくらいには肥満な人間でして。この流行り病の時期や仕事の忙しさ、手軽さなどが拍車してuber eatsや出前館を利用していて私腹を肥やしておりました。
 ついには自分の体重のベストレコードを達成するのですが、体重だけが増えていくわけにもいかず、日常生活にも支障が出てきました。睡眠中の無呼吸状態や常に疲労を感じたり、胃腸炎などを始めとした諸々で体調が悪いのがデフォルトみたいな状況でした。
 そんななか友人との会話で、肥満だったネットの知り合いが肝硬変で亡くなった…みたいな話を聞き、奇しくも日頃から心臓のあたりが痛いな〜と思っていたことから(これは痩せないとまずい……)と考えて家に眠っていたRFAをやりはじめることにしました。

 結論から書くと6月から始めたダイエットですが、現在進行系で続いています。もともとあった体重が「92.3kg」と自分でもびっくりする体重だったのですが、記事を書いている現在(1/15)では「67.4kg」と、半年間で大体25kgほどの減量に成功しました。いえ〜い!やったー!
 これまでダイエットに何回か成功した私ですが、今までのリバウンドなどから反省点を洗い流して、自分の性格や仕事が忙しくなってどうしようもない時にどうすればいいか、対策を考える事でなんとか今も続いている状態です。恐らく最終目標である「63kg(標準体重)」まで減量してもある程度この生活を変えない(戻さない)だろうなあと考えています。

スプレッドシートで毎日計測した。

▼ダイエット中にやっていること
・1週間に何度か歩く時間を設ける
・1日の摂取カロリーを1000kaclになるべく収める
・外食はしても良いが、翌日は控えめにするなどでバランスを取る
基本的に上記の3つを中心にやってました。傍から見たら不健康そうとか色々ご意見あるかと思いますが、自分の性格を考えるとこれが一番適切だろうな、といった感じです。元々一日に最大三回しかない食事という行為ですが、自分の人生の中で唯一楽しい時間だったくらいには一食一食を大事にしていました。根底には「数少ないイベントなのだから、美味しいものを食べたい」という気持ちがあったのです。なので昼も夜もカロリーの高い美味しいものを食べたりすることで幸せを感じていたのですが、ここが変わらないとダイエットした所でリバウンドするだけだろうなと思い、思い切って食生活を変えていきました。惰性で食べていた白米をカットしたり、揚げ物ばっかりだった食事を魚やサラダチキンとかにしたり、セブンイレブンの小鉢系や食物繊維やタンパク質の多い食事を中心に切り替えました。
 前述でRFAを始めたと書きましたが、RFAをやっていたら反り腰で腰を痛めた為断念しました。ある程度痩せてから再挑戦するか…。という気持ちです。

 そんなこんなで25kg痩せたわけですが、痩せる前の写真と比べるとかなり変動していて面白いです。一週間毎に写真を取って記録をしていたのでAEでパラパラ漫画みたいにして編集していると笑えてきます。
 あと服を選べるのがとても楽しいです。サイズ的なこともあり、着れるサイズの服を着るしかなかったり、オーバーサイズの服が流行っていたこともあってそればっかりを着ていた訳ですが、自分の趣味趣向で選んでいたり、今まで知ろうとしなかった服のブランドとかを知れるのが楽しい。散歩する時はジャージだったのですが、最近はちゃんと服を着て歩くぞ!って感じです。

 今年の6月でダイエットを始めて一周年になるので、それまでに目標体重にいけたらと思っています。あわよくば50kg台にいけたら……とも思うけど、それはまあそれって感じで……。

あすけんもやってたけど記入する料理が出てこなくてやめちゃった


②商業のお仕事が増えてきた

 これは文字通りですね。非常にありがたいことに企業さんからのご依頼が増えて嬉しかったです。私がデザイナーになって目指している目標が幾つかあるのですが、それを達成することを考えたらやっぱり沢山の経験や実績を積んでいかないといけない。お仕事を貰うためにはどうしたら…と模索していた4年間でしたがようやくちょっとずつ前進していって成長を感じています。
 今年のお仕事で特に嬉しかったり印象深いものとして…

・コンシューマーゲームのロゴやパッケージのデザインをした。
・好きなアーティスト(Vtuberとか)のデザインに関われた。
・友人の個展のデザイン周りに関われた。
・映像作ってる人と一緒に仕事をした。

……後から振り返ったら増えていきそうな雰囲気がありますが、ざっと思い浮かぶのはこの4点でしょうか。


・コンシューマーゲームのロゴやパッケージのデザインをした。

 2021年10月にフリューさんから「モナーク/Monark」というゲームが発売したのですが、こちらのゲームのロゴデザインを始め各種パッケージや細かい部分などのデザインを制作させていただきました。その他、webデザイナーさんやグッズデザインするためのイラストレーターさんの紹介をしたり、映像周りのデザインやアートディレクションや特典CD、店舗用の販促物。アンケートハガキなど沢山デザインさせて頂きました。
 ゲーム方面のデザインですとモナーク以外に、「NEEDY GIRL OVERDOSE」や「東方ドールドラフト」「閃鋼のクラリアス」「ブラック★ロックシューター FRAGMENT」など色々なタイトルに関われて刺激的な一年でした。今後もゲーム方面でデザイン出来たら良いなと思っています。

・好きなアーティスト(Vtuberとか)のデザインに関われた。

 あんまりTwitterで書いていない(締切が近かったり、メンタル的に良くないので…)のでアレなのですが、昔から追っていたVtuberさんのデザインとかに携われて嬉しかったりしました。ただ入れ込みすぎて自分の存在は消したくなるようなオタクなので、嬉しいけど表に出すのはなんか違う…みたいな謎の葛藤をしたりしてました。個人的には星街すいせいさんの「SPACE for Virtual GHOST」や「Still Still Stellar」とかは自分に対するハードルが高すぎて悩みまくった反面、良いものが出来てよかった……という謎の安堵感があります。まさか渋谷で大きく広告が出ると思っていなかったので、作ったデザインが大きく表示されていると(本当に現実なのか…?)と脳がバグったりしてました。他にも沢山楽しいお仕事があったのですが、書ききれないのでこんな感じで……。

・友人の個展のデザインのお手伝いをした。

 友人というのは日頃からAcuticNotesのイラストワークなどでお世話になっている魔界の住民先生のことです。その魔界の住民先生の個展「逢魔ヶ時」が11月に開催されました。
 ロゴデザインを始め、PVのグラフィックデザインや販促物周り、そもそもの設定周りなどからお手伝いさせていただきました。綿密に打ち合わせをし始めたのが陽射しのキツイ7月のことで、当時はこういう設定があったら面白いよね、とかこういう展開だったらアツいよね、とかそういったお話を重ねていって「逢魔ヶ時」の輪郭が形成されていったように思います。ここらへんのお話は私の方からすべきでは無いと思うので割愛しますが、プロジェクトの根底から話し合って、モノづくりしていく喜びを久々に噛み締めた案件だったな〜と思いました。余談ですが、逢魔ヶ時のKVはA1用の額縁に入れて部屋に飾っていたりします。かっこよすぎる〜!

・映像作ってる人と一緒に仕事をした。

https://youtu.be/2jVCv5DwBUo

 今年の初めから友人の足立柑橘さんと一緒に映像のお仕事をやるようになってきました。とはいえ自分の役割としてはアートディレクションやグラフィックデザイン周りを担当しており、根底となる動かしの部分については足立柑橘さんにお願いしているような割り振りになっています。
 単行本の装丁デザインをさせて頂いた「宇宙検閲官」のPVをはじめ、「モナーク」の各種映像やANYCOLORさんの「1∞ color」、「逢魔ヶ時」のPVなど色んな場面で一緒にお仕事させて頂きました。基本的に私に頂く映像案件というのは親しい友人からか、何かしらデザイン周りで関わったクライアントさんからのみお引き受けしておりましたが、こういった仕事のやり方もあるなと思い至ってなるべく断らずに何か出来ないかなと思った次第でした。
 映像以外にも今年はデザインのお仕事について身の回りの方々にお手伝い頂いた年でもありました。今後沢山のお仕事や規模の大きいプロジェクトに関わっていくのであれば恐らく一人では対応出来ないことも視野に入れておかないとな、と感じました。今年か来年はもう少し人に頼ったり、逆に頼られたりなど、自分一人だけじゃない何かをやっていけたら良いなと思っています。ここらへんはまだフワッとしているので、言語化出来た際にでも……。

・総括

 デザイナーを志す頃からの夢、ということで掲げた目標を達成するために、昨年はその手が届きそうな所まで前進出来たのかな…と思っています。こういうのは粛々とやって達成した時に言うのがカッコいいと思ってましたが、結局達成しても自分の性格だと言わないだろうし、こういう便所の落書きみたいな所でシレッと書いておくのが性に合ってそうなので書いちゃいます。
自分の中でデザイナーをやっていく上でこういった案件をやっていきたい、やれたら良いなと思ってずっと続けているのですが、2022年はこの三本を主軸にお仕事が出来るように頑張っていきたいなと思っています。

○アニメ・ゲームのロゴデザイン
○漫画関連のデザイン
○商業CDのデザイン

 今もなお現役で活躍されている先輩デザイナー諸氏や当時読んでいたMdNなどのデザイン雑誌などを読み漁っていて、そこからデザイナーになっていったという経緯があるので、がむしゃらに頑張って良いものを作っていきたいなと思っています。楽しいお話やご相談、お仕事お待ちしております…!

③APEXがちょっと上手くなった

 2月に60hzのモニターから165hzのモニターに買い換えたり、色んな動画を見て勉強していったりしてました。とはいえランクはシーズン5からずっとダイヤ4止まりでランク自体の成長は全然ですが、平均ダメージやKDなどの数字はどんどん上がっていて成長を感じています。
 シーズン6の頃は平均ダメージ420前後だったものが、シーズン11では530前後、KDも0.8から1.2くらいに上がっていきました。そういった数値とかで成長を感じられるのでApexっていうゲームは良いな〜なんて思います。とはいえさすがにダイヤ4止まりなのもアレなのでいつかはマスターに挑戦したいですね。マスターランクになったらApexクリアしたって言えそう。言えるかな……?

シーズン10の方が成績良かった…


2021年を振り返って。

 専門学校で前期後期と授業をやっていたり、ダイエットしたり、部屋をオシャレにしたり、少しずつ停滞していたものが動き出すようなそんな年でした。割と休みなく働いていたりと大変だったり苦しかったり悩んだりすることもありましたが、その分嬉しかったりやってよかったな〜と思うことも沢山ありました。お互いリスペクトしあえるお仕事というのはいつも以上にパフォーマンスを発揮出来るなと思いますし、そういった方々に巡り会えて幸せだな〜とも思ったりします。そんな繋がりが2022年も増えていけたら良いなと思っています。 
 今年は色々と節目の年なのでなるべく悔いのないように頑張っていけたらいいなと思っています。(アニメのお仕事したいな〜〜〜…)



あとは別の記事とかで買って良かったものとか諸々の2021版を書けたら良いな。書けなかったら察してください…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?