見出し画像

フラスタ報告会 『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART ぴあアリーナMM 2days』

こんにちは!よーじです!

Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART ぴあアリーナMM2daysにて水瀬いのり様にフラスタを贈らせて頂きました!そのフラスタについて少しお話させて頂きたいと思います。

【フラスタへの想い】
最初僕たちはフラスタをやるつもりはありませんでしたが、レギュレーションが出た際にやはりフラスタが解禁された久しぶりのツアーでいのりちゃん、ファンの皆様に想いを伝えたいと思い、フラスタを出すことを決意しました。そのため、他の企画者様たちよりはかなり遅めに計画、作業に取り掛かり始めました。ちなみに五等分の花嫁のイベントの際にもフラスタを出させて頂いたのですが、レギュレーション発表の関係で1ヶ月しか猶予がなかったのでその時に比べるとかなり余裕はありました😌

その際出させて頂いたフラスタがこちら⤵⤵

【デザインについて】
フラスタのデザインについては僕らは今、WANに関連するもの一択でした。中止になってしまったツアー We Are Now があったからこそ、僕らは今のMVが完成しましたし、声出し、ましてやライブそのものを行なうことが出来るのは当たり前じゃないということを凄く痛感できたと思います。ただ、そのWANを思い出のままにしたくない、実際に形にして想いを届けたいという一心のもとデザインを考えました。

『最初の段階でのラフ画』


最初のフラスタデザイン&ラフ画

フラスタ計画段階最初のおおまかなデザイン案がこのような感じとなっております。WANのMVにて登場したいのりちゃんの印象的な赤いスカートを実際に取り入れたドレススタンドに決めました。紐に関しては、イラストの紐に繋げることでより立体感を出せると思い、紐(ケーブル)は実際のものを使うことにしました。 

『最終段階のラフ画』

決定段階でのラフ画

実際にお花屋さんにお送りさせて頂いたラフ画がこちらになります。計画当初にはなかったミニキャラを入れることでフラスタ自体の見栄え、可愛さが以前より増していますっ!絵師様様ですね笑 水瀬いのり様宛のパネルに関してはあまりごちゃごちゃしてしまうとメインであるドレススタンドを目立たせることが出来なくなってしまうのを危惧してシンプルなものにしました。

【イラストについて】
今回イラストはめち様(@6m_str__)に頼みました!素敵なイラスト、フラスタになるよう締切のぎりぎりまで試行錯誤してくれたおかげで唯一無二の素晴らしいパネルが出来上がりました!本当に感謝してもしきれませんね😭✨️等身大パネルのイラスト、ミニキャラたちのイラストも載せておきます🪄🫧

等身大パネルのイラスト

WANのTシャツのデザインからリストバンドまで細かい部分も丁寧に描いてくださりました!良いイラストにするためにも何度も僕らは今のMVを見てくれていたことと思います。

ミニキャラ1枚目
ミニキャラ2枚目

こちらは先程のイラストとはまた変わってゆるふわ系のミニキャラたち2つです!どちらもWANツアーのグッズにて販売されたパンフレットのいのりちゃんを元に描いて頂いております!気になる方は是非パンフレットの方を再度確認して頂けると幸いです!!

こんな素敵なイラストを描ける方のTwitterなんてフォロー必須ですね!!笑

めち様のツイートがこちら⤵⤵


【パネルについて】
実際に会場にて撮った参加者名義のパネルがこちらになります。もう勘のいいいのりまち町民の方々はお気づきかもしれません……君たちみたいな勘のいいガキは嫌いだよ😏(は?) そう!WANのパンフレット1ページ目のあのTVです!企画当初はWANのMVのワンシーンで使われた水色のスマホにしようと思っていましたが、この案が出た際にこちらの方が良いと思い、最終的にこのパネルに落ち着きました。
右側の部分にINR(いのり)ってなってるのが凄い好きです😖✨️

参加者名義パネル


【後書き】
実際に完成したフラスタがこちらになります!
会場で実際に見ると色々な感情が込み上げてきて思わず泣きそうになってしまいました、、🥲🥲 中にはお写真を撮ってくださるファンの方々を目にして凄く嬉しくなると共に贈って良かったなという気持ちで胸がいっぱいになりましたっ!!

完成したフラスタ


今回フラスタを贈ることを決めて本当に良かったと思っています。イラストを描いてくれた絵師様、参加者の方々の協力があったからこそこんなに素敵なフラワースタンドを完成させることが出来ました。僕自身、計画しかしていないので、協力してくださった方々には感謝しかありません🥲

次回、フラスタを出す際にはTwitterにて企画をしてみたいという気持ちはありつつも、主催をするとなるとそれなりの責任も伴いますし、何より参加して下さる方が集まってくれるのだろうかという不安があるので少し迷っています笑

何はともあれ自分の思い描いていたフラスタを今回のツアーで贈ることが出来ました!いのりちゃん、そしてファンの方々にもフラスタを通して僕達が届けたかった想いを受け取ってもらえたと信じています!笑

【最後に】
本当に"楽しいのはいつも一瞬だった"なツアーでしたね!!いのりちゃんとファンの人達で"未来まで語り継がれる神話"を作れた、より一層繋がりを深めることが出来たツアーだったと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?