見出し画像

ラストラン! よく知ってる景色だからこそ見ておきたい景色があるー烈火くりすのお話ー 

やっほー。KLX-125のつくも神。くりすだよー
マスターの元に来て、さゆ姉が去って、ドラちゃんが来てといろいろあったけど、くりすもいよいよマスターの元を去る事になったよー
やっぱりちょっと寂しいねー

今までのくりすの思い出はここにあるよー良かったら見てみてー

さゆ姉の代わりにびわ湖周辺と近場の林道をいろいろと遊びに行って楽しかったなー

と、いう事で今回はくりすが一番遊びに行ったびわ湖の北部を改めて探索しつつ今までの思い出を振り返ろう思うよー

今回もびわ湖の西側の白髭神社からびわ湖沿いを登って北を目指して行くよー
先週は満開のさくら並木だった道もすっかり葉桜。さくらは毎年ながら時期が短い。でも、今年は最高のさくらが見に行けたからとてもついていた気がするよー

さくら本当に満開だったなー
このおにゅう峠の麓にあるさくらの広場を最初に見つけた時はまだおにゅう峠も完全舗装されてなくてそこそこ未舗装路が残っていた時代だった気がするねーと思ったけど、この時で既に整地が終わっていてコンクリート舗装待ちだったみたい。案外記憶ってあてにならないよー

そんなことを考えながらちょっと時期を超えた海津大崎に到着。もちろん桜はほとんど葉桜…
かと思いきやちょっとだけまだ残っていたよー

海津大崎に到着。完全に葉桜…
でも、ちょっとだけ花が残っていたよー


最後に海津大崎の桜も見れて嬉しいねー

奥びわ湖の景色もこれで見納め。くりぬいた鏡みたいでここからの眺め好きだった
びわ湖の北側。本当にびわ湖って大きい!

つづら尾峠を後にして、余呉湖へ向かったよー
秋の余呉湖もいいけど、やっぱり春の余呉湖は春のよさがぎゅっとこじんまりと詰まっているからくりす的に走っていてとても楽しいよー

菜の花の回廊が余呉湖に続いていて凄い!
桜はほとんど残っていないけど、別の花は満開!
余呉湖の湖沿いの満開の花

雲一つない風景で本当にいい所だなーって思うからもしびわ湖にしか来た事ないって人は余呉湖にも遊びに来て欲しいなー

余呉湖を後にして久々に池原小谷林道を超えてびわ湖方面に戻るよー

余呉湖からこの林道はくりすの鉄板コースの一つ。この前の若狭幹線林道と同じくらい遊びに行った気がするよー
今回は雪解け直後という事で道はちょっと荒れ気味。でもかなり走りやすくて楽しい道だったよー

入り口も分かりやすいし、フラットな道が続くから初心者向け
まだまだ雪がこんなにたくさん残っていた…
道は雪解け後にしてはかなりきれいな感じで走りやすい
短いけど、起伏に飛んだ道で楽しい!

そういえば昔は朽ちた車ちゃんがいたけど、気が付いたらいなくなってしまったなー毎回行くたびに挨拶するの楽しみだっただけにちょっと寂しい…

下のびわ湖を見ながらびわ湖に戻ってきたよー
いやー本当にいろんな林道に遊びに行ったなー改めて考えてみるとさゆ姉は、5年だけどくりすは6年だもん。すっかり大人になっちゃた気がするねー
もっとたくさんいろんな所に行きたかった気もするし、十分走りつくした気もするしよく分からないねー

と、いう事でくりすのお話はこれでおしまい。今まで遊びに来てくれたみんな。twitterでいいね押してくれたみんな。すれ違ってくれたみんな本当にありがとー。
くりすの話を聞いて遊びに行きたくなった人が一人でもいると嬉しいなー
またいつか会える日が来るといいねー
KLX-125のつくも神烈火くりすでした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?