見出し画像

もう二月。そろそろ日本海へー真冬の雪ツーリングー

画像1

やっほー。KLX-125のつくも神くりすだよー。

今年はずっと雪…晴れたと思ったらまた雪。もう全然お出かけできなくて辛いよ…

なので、もう雪降ってるけど、ちょっと頑張って日本海まで遊びに行ったよーやっぱりまだまだ寒い…エンジンも寒くて止まりそう。

画像2

びわ湖をスタートしてとりあえずびわ湖を回ってびわ湖の北側から敦賀を目指してみる事にするよー

湖岸の雪はかなり溶けているけど、びわ湖沿いの山はまだまだ真っ白。凍りそう。でも、びわ湖そのものは透明度が高くてかなり澄んでいる気がするねー

画像3

川沿いの雪はまだまだたくさん残っているから間違って突っ込まないように注意して、走って行くよ。道も所々まだ凍ってそうな気もするから安全第一で走るよーでも、山側の雪本当にすごいねー山が真っ白。

画像4

海津大崎を抜けて一休み。海津大崎そのものはかなり雪溶けていたから走りやすかったけど、やっぱり所々凍っているような感じもあったからゆっくりゆっくりだよ。でも、寒いから自転車も車もほとんどすれ違わなくて走りやすかった。目の前の砂州もちょっと前はかなり露出していたけど、今は完全に湖面に沈んでしまったからかなりびわ湖の水位が元に戻ったみたいで一安心。

画像5

びわ湖の北側までやってきたよー除雪入ってない所はまだまだ雪が深い。雪上走行やってみたくなるけど、寒いから今回はここまでで引き返すよ…どんよりしてて今にも天気が悪くなりそう。

国道8号に乗って敦賀に向かうよ。流石に国道8号は広い道だけあってちゃんと除雪してあったから走りやすかったけど、油断は禁物!

画像6

敦賀に到着!!

氣比松原にやってきたよー敦賀ってあまり雪積もってるイメージないから目の前の海と松原の間の砂浜が白くなっているのはなんだかいつもと違ってドキドキするねー日本海はこの時期にしては驚くほど静かだったから春は近いのかな?

近いといいよねー

画像7

松原の中も探索。雪がほとんど溶けかかっているとはいえ、まだまだ残っているから白原の中に松がたくさん群生していてこれはこれでちょっとゲームの中の光景みたいだねー

敦賀を後にして、びわ湖に戻るよー今度は国道161号を通ってびわ湖に戻る事にする。やっぱりこっちは道も狭いし、くねくねしているから怖い…間違って凍っている所踏んでしまったらすべってしまいそう。それに道の雪も壁みたいになっていて標識が隠れてしまっていたよーまだまだ自由に日本海に行くのは先になりそうだねー

画像8

ついでに久々にメタセコイヤ並木道に寄り道。木の上の雪は全部落ちてしまっているけど、まだまだ路上の雪はたくさんあるので、まっすぐ伸びた道と雪のコントラストがきれいだねー

と、いう事で今回はここまで。ここまで読んでくれてありがとー

やっぱりまだまだ寒くて春は遠そうだねー春になってまた林道とかに遊びに行きたいなー

画像9

また遊びに来てねーばいばいー

KLX-125のつくも神くりすでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?