見出し画像

湖の島!? びわ湖の沖島に行ってみた

こんにちわ。MT-09 Tracerの
つくも神烈火さゆです。

冬真っ盛りですね。
と、言うことでツーリングは
少しお休みして今回はびわ湖の中に
浮かぶ島沖島に行ってみました!!

なんと沖島は日本で唯一
淡水で人が住んでいる島なんですよ❗️

びわ湖の大きさを感じると共に、
人が住んでいる島がある
なんて凄いですよね!?

と、言うことで沖島に行ってみます。
沖島にはびわ湖大橋東詰を
スタートして湖岸道路を北上して、
堀切港から船に乗ることで行くことが
出来ます。

コンビニを曲がるとすぐに着くので
分かりやすいですよね🎶

船に揺られてすぐに沖島に着きました。
思ったよりずっと近かったです。

島は船でしか行くことが出来ないので、
もちろん車さんはおろか
原付さんすらいません。
陸上にエンジンが着いている
乗り物さんが全くいないというのは
かなり新鮮な感じがします。
本当に閑静な漁港と言いますか、
昔にタイムスリップしたような
不思議な感じがしました…

昔はきっとこれが
当たり前だったんでしょうね…

せっかくなので、
島の東側にある弁財天を
訪ねてみることにします。

車さんがいないので
とにかく道が狭いです。

向こう側に半島がみえますね。
あれが対岸の陸地です。

舗装路とは言え、とても狭い。
本当に人間がが一人通るのがやっとです。

一本道ですが、狭い道が続きます。
外界と隔離されてるような
感覚にすらなります。夜は怖そう…

ようやく鳥居が見えてきました。
湖に鳥居がたっています。
おそらく道沿いに来るより
船さんで来ることの方が
多いんでしょうね🎵

向こう側の陸地が繋がっていて
やっぱり島にいるんだと実感しますね。

正に湖からこちらがわは
異界のようなおどろおどろしいです。

弁財天から見た湖です。
本当に神域の中にいるように
感じますね。鳥居から先が湖なので、
正に鳥居が境界を
表しているようにみえます。

港に戻ります。
思った以上に閑静な漁村なんです。

帰り道に大きなとりさんたちが
戯れているのに会いました。
皆さん楽しそうですね🎶

港の近くにある別の神社です。
藤原家二代目藤原不比等の
時代からある本当に由緒正しい
神社みたいです。
そんな昔から島が神域として
認識されてきて今も同じ扱いなんて
素敵な話ですね。

と、言うことで
今回はびわ湖に浮かぶ
沖島に行ってみました。
近所だけど、私自身では
決して行くことが出来ないので、
正に近くて遠い場所でした。

いつもいいねありがとうございます。
良かったら読者登録もお願いします。

twitterもやっていますのでもし
良かったらフォローしてください。

烈火さゆ
https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

また良かったら遊びに来てください。
烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?