見出し画像

ラストラン! 最後はやっぱりびわ湖ツーリング!!ードーラ・フィアーのお話ー

グーテンターク。KTM 390 Adventureの妖精ドーラです。
ドーラが日本に来てからずっと一緒だったくりす姉さまがマイスターの元を去って行ったです。

ドーラ寂しくて心が張り裂けそうです。けど、出会いがあれば別れがある。くりす姉さまにはたくさんの事を教えてもらったです。くりす姉さまに教えてもらったことを思い出しながらこれから頑張って行こうと決意を新たにしたですが、ドーラもマイスターの元を去ることになったです…

…………
実は知っていたです。ドーラマイスターの元に来た時から世界がおかしい事になってしまったからどうなるか分からないけど、順当に行けば二年後くらいにお別れ予定だからいろんな場所に行こうって最初に言われたです。
けど、つい楽しくてその事忘れていたです。もっといろんな場所に行きたかった…です。

でも、お別れはいつかは来るって分かっていたからこそ毎回全力で楽しんでいたと思うので、これはこれで良かったのかもしれないです。

ドーラの思い出はここから見る事が出来るです。見てもらえるとうれしいです。

なので、最後に慣れ親しんだびわ湖を一週しながら今までの行った場所を振り替えるです。
いつも通りびわ湖大橋をスタートして反時計回りにびわ湖を回っていくです。
びわ湖は前日からの雨で波が激しく、色もどす黒く濁っているです。

長命寺付近のびわ湖です。

二年届かなかったにしては本当にいろんな場所に行ったです。

最初はドーラ右も左も分からなくて日本語もうまく話す事が出来なくてくりすねえさまに教わりながら一生懸命日本の道に慣れて行った気がするです。

そんな中で最初に遠くへ行ったのは紀伊半島を南に下って熊野大社へ遊びに行った時だったです。

始めての事ばっかりでいろいろ難しかったけど、滅多に晴れない場所が晴れていたと思ったら肝心の熊野大社は雨が振っていたりといろいろと思い通りに行かない物だと思ったです…
でも、那智の滝はスケールがとんでもなかったです。

長命寺の方から細い道を通ってびわ湖沿いを進んで行くです。この道ももう通ることがないと思うと少しさみしく沖島ともこれでお別れです。

びわ湖に浮かぶ沖島

次はなんとフェリーさんでしか行けない島小豆島に遊びにいったです。

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島ですが、橋が架かっていないのでフェリーさんに揺られて向かったです。あの時は朝早いスケジュールでなかなか大変だった思い出があるです…
その分小豆島でしか見えない風景に出会う事が出来て感動したです。海岸どこを走っても対岸の本州か四国が見えて、島の至る所に植えられているオリーブの姿が今でも思い出されるです。

沖島を離れて彦根方向に進んで行くです。
彦根付近はいつ行ったも車さんがたくさん。
もう少し楽に抜けれる道があってほしいとずっと思っていたです。

彦根の南。波が高くて海のよう

彦根から北に向かっていくと竹生島が見えてきたです。とてもびわ湖に浮かぶ島とは思えないぐらい大きな島です。島といえばしまなみ海道と佐渡島にも行ったです。

しまなみ海道はくりす姉さまのように125ccまでなら横の脇道を走る事が出来るのですが、ドーラは走れないので島から島に高速道路を乗り継いで渡っていったです。
一つ一つの島ごとに違う景色が見れてとてもきれいで楽しかったで、瀬戸内海の島ってなんだかよい!っと思わずにはいられなかったです。

佐渡島はとにかく遠くて天気に恵まれなかったというのが印象に残っているです。佐渡島に行くためのフェリーさんに乗る為に新潟まで高速道路で走っている間ずっと大雨でくたくたになりながらようやく到着したと思ったら、やっぱり島に着いてからもあまり晴れ間に合わずに大雨で結局本州に帰ってきて直江津ぐらいまで晴れ間がほとんなかったです。天気というのは難しいとドーラ思ったです。でも、佐渡島そのものは沖縄本島よりは小さいけど日本で二番目に大きな島なので、島なのに走っても走っても1周出来なくてそれでいて東と西でまるで別の地域に来たような景色が混じっていてとても面白い島だったです。

そんな事を考えているうちにびわ湖の北側に到着したです。

びわ湖北端。入江にしか見えない
海津大崎を通って西へ

佐渡島まで行ったので次は反対側の会津若松を超えて仙台まで行ってみる事にしたです。

この時は中山道を登って、日本海側から会津若松を目指すって話だったのに、まさかの日本海側でマイスターが仕事だとか言っておいて行かれた時にはびっくりしたし、待ってる間ずっと怖かったです…
それでも、長野の山から山を巡っていく姿に感動して、越後から会津若松へと至る道の水量の多さに驚いたです。
竹生島を見ながら走ってびわ湖の西側に到達です。

西側。よく見える竹生島
晴れていると伊吹山がくっきりだけど、曇り

西側を走って南に下っていくです。白ひげ神社でご挨拶したかったけど、人が多かったので通りすがりにお礼を言っておいたです。

ここからしばらくはくりす姉さまでは遠くて行けない林道をいろいろと調査してたです。地図に載ってないけど、面白い道たくさんあったです。

今年の冬は雪が多くて全然どこにも行けなかったですが、ようやく雪が少なくなってきたころを見て日本一の名山富士山を見に行ったです。でも、富士山周辺だけ厚い雲がかかっていて全然何も見えなかったです…
富士山は本当にあの写真のような姿なんでしょうか…ドーラは未だに分からないです…
けど、広大な茶畑の間を走れる喜びを知る事が出来たので行って良かったです。

西を南に降りてきたら晴れ間が増えてきた
びわ湖大橋まで後少し


いよいよびわ湖大橋が見えてきたです。びわ湖1周もいよいよ最後に突入。ドーラも最後に東北北部から北海道に行ったです。

北海道に行くって話だったのに仙台で降ろされた時はどうなるかと思ったですが、去年の夏は仙台まで行ったので形としてきれいと言えばきれいだったし、北海道にも最後には行けたので大満足の7日間でした。

2020年の夏からという短い時間でしたが、いろんな場所に遊びに行くことが出来てドーラ本当に幸せでした。こんなドーラですが、暖かく絡んでくれた皆さん。twitterでいいね、RTをしてくれた皆さん。日本中各地でドーラとすれ違ってくれた皆さん。本当に本当にダンケでした。

朝のあいさつに気楽に絡んでくれてとても嬉しかったです。
またいつかどこかで会いたいです。

最後にはなんとフォローしてくれた人が1000人にも達したです。本当に優しくしてくれてダンケでした。


ダンケシェーン!! 
KTM 390 Adventureの妖精ドーラでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?