アイナナ G4Y東京公演レポ

全国ツアー開幕おめでとうございます!!!
そして東京公演お疲れ様でした!!

・8/18(金)DAY1 夜公演
・8/19(土)DAY2 夜公演
・8/20(日)DAY3 昼公演

に入ってますので、該当の公演ネタバレをガッツリ含みます!

また、基本的にレポに腐・夢的なことは書かないようにしていますが、そういった嗜好がある人間のレポであることをご注意ください。


①開演前アナウンスの攻撃力77777


にゃにゃせ陸、可愛すぎる!!!!!!!

口角が宇宙に行ってしまった
会場中「カワイイ〜〜〜………………🥹🥹🥹」

その後早口言葉も失敗したのに
「俺、結構こういうの(アナウンス)得意かも!😄」って自信満々に報告するの本当に可愛すぎる
すくすく育ってね(18歳)

それに対する一織の
「それは良かったですね😌」で胸の中にバターが溶けるみたいに尊みが広がっていって、私は窒息しました さよなら

②個人的優勝セトリはDAY1


もちろん完全初見だからというのもありますが、IDOLiSH7→ŹOOĻ→Re:vale→TRIGGERの順、
バランスが取れていてすごく良い構成だと思うんですよね

※DAY1 夜公演と、DAY3 夜公演は一緒だったみたいですね

各グループ選曲も良かった!
星屑のイントロってなんであんなにテンション上がるんだろう…
あと、私はセトリ予想にミスアフェとNo sacrificeを入れていた(好きな曲で組んだだけだけど…)ので、見事的中

何といっても、
Treasure! で終わるの本当によかった!!!!
本当にかっこよかった!!!!!
マイク生えてくる演出(?)もそのまま(??)で本当に最高だった!!!!
Treasure!を選曲してくれて本当にありがとう!!!!!

君の守る 大切に触れさせて」を龍之介に歌わせたのめっちゃ好きなんだよな……
龍之介が使いそうな優しい言葉かつ、秘めた情熱が全面に出てくる実に彼らしい歌詞で本当に好きです

盛り上がりが最高潮になったまま、さあこれからライブ後半!みたいなテンションなのにここで終わって宇宙に置いて行かれた感があった…
公演自体が短いのはわかってたけど、あまりにも刹那だった


DAY1の公演終了アナウンスの時、

「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!(もう終わりなの?!?!?!)」

で会場が包まれたのは忘れないと思う(笑)←八乙女楽

③MC考えたの誰?!5000兆円贈呈

全グループ本当に本当に最高だったけど、
特に、ŹOOĻが最高すぎる!!!!

AパターンもBパターンもマジで良すぎる
本当にかわいすぎて頭沸騰した
誰?!考えたの!!
今すぐに口座番号公開してください

これ結構定期的に言ってるんだけど
ŹOOĻって「誰が一番イケてるか」みたいな話題になること多いじゃないですか
今回だと誰の色のペンラが一番多いかみたいな感じだったけど、

そういう話の時に初見だと控えめで落ち着いた色気のあるお姉さんに見える巳波がすごいガツガツ前に出ていって自信と吐息たっぷりにオタクを煽るの本当に大好きなんですよね(一息)(早口)(大声)

※参考 ムビナナの全員ファンサで真っ先に「私に、注目してくださいね…」って言うところとか!!!

みんな自分に自信があって一番良い男だと思ってるの本当に好き
トウマは自分を下げたりすることはないけどメンバーのイケ度は折り紙つきって認めてる感じがするのも好き(拡大解釈)

安定のギャルゲー主人公トウマも見られて最高だったし、
巳波の「ひとつになりましょう…❤︎」で細胞分裂を開始した

巳波担生きてるかな

Re:valeのサッカー観戦デートの話
めちゃくちゃありがたくない?!?!?!?
この話に繋がる振りを千がしているのも良いし、
千がファンに「良い人〜🥹」って思ってもらえるような話し方をする百も本当に良い

この流れでセレッソ大阪VS湘南ベルマーレの告知するのかと思ったけどさすがに違った

IDOLiSH7のセトリを決める時のエピソード、
シワが寄る壮五の眉間に絆創膏を貼ってのばす環くん好きすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

二階堂大和の黄色い声をご所望のにゃにゃせ陸、
可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スルーしようとする大和を見逃さない環くん
乗っかるナギ
追い討ちをかける壮五
「逢坂さんまで乗ってしまった…」となる一織
「おっさん」呼びの三月くん
陸くんにおねだりされたら断れない大和

好き 全部が好き…… そして距離が近い

これキャスト陣もそうだけどIDOLiSH7の「ここで終わっとけばキレイ」なところで話を広げて収集つかなくさせるの本当に大好き 一生それでいて

あと逢坂壮五が言い放った「かわいい」が心臓を貫いてそのままになっています
こういうのが一番タチ悪いですからね(本当にありがとう………)

TRIGGERのMCは楽に見惚れすぎてほぼ記憶ないんだけど、
あの人また「祭り」って言ってたね

ムビナナのMCを暗記している私は

「祭りじゃなくて旅でしょ?」
「同じだろ?ハレの行事だ」
「ハレの行事っていいよね!ライブも絶対、ハレの行事だよね!」
「ハレもいいけど。ハラハラドキドキの、こんな曲はどう?
ある男を巡って、天使と悪魔が対立する___

Last Dimension

ってラスディメが始まるのかと思ったら違った(当たり前)

④楽と巳波のモーションが好きすぎる

楽には元々惚れてるのですが、
この度は巳波に恋してしまいました

申し遅れましたがわたくし、環担です
自担に対する揺るぎない感情があるので、
出会ってから、これからもずっと環担です

だからこれは推し変とかリアコとかそういうものではないけれど、完全に好きになってしまったのでもう元には戻れない…
好きって200色あんねんってことで、元々わたしが巳波につけていた「好き」の色がより鮮やかになったと思ってもらえると幸いです(誰に向けて?)


さて本題のモーションについてですが、

TRIGGER、特に振りのタイミングが恐ろしいほどシンクロしてるし、次の振りまでのモーションが速くて超・キレッキレ。
デイブレ間奏のウェーブとか揃いすぎててびっくりした
楽は特に点から点までのスピードがすごい速いんだよね  だからめちゃくちゃかっこいい

そして、なんといっても恋に落ちるほど魅了されたのは巳波のダイナミックなモーションでした
私のイメージでは逢坂壮五・六弥ナギ系(?)の動きだったんだよね 柔らかでなめらかで優雅

ところがどっこい、さすがŹOOĻのパフォーマー&抱かれたい男ランカー

足の幅を広めに取って、秘めた熱い思いを全身で表すかのような情熱的かつバランスのとれた動き………
完全に好き。責任とってください

ココロ、晴レバレの百がサビで手と頭一緒に振るの可愛すぎる(これ別のレポでも言ったかも)

IDOLiSH7はTRIGGERほど揃ってるわけじゃないけど、それぞれの体格や個性を出しつつしっかり練習して揃えている感じが「わかる〜〜〜」となりました

あとIDOLiSH7はグループカラー的にもバキバキに踊る曲は少ないように思ってたけど、結構どの曲も踊ってくれてて大満足

環くんは初期からあれだけダンスが得意と推されているのに、その能力を感じる機会が少なかった
のが環担としては少し悔しい部分もあったから、今まではアニナナのライブシーンが本当にありがたかったし、今回3DCGで存分に環くんの振りを見ることができてよかったな〜と思いました

個人的に3DCGのうまみは、やっぱり最初から最後まで全身の動きを観られることだと思うのですよね。
男性ならではの骨格とか、キャラごとに違う踊り方とかが摂取できて大変良いですよね

3DCGは金のあるコンテンツができるものと思っているので、財力のあるあんスタやヒプマイが羨ましい〜と思っていましたが、ついにアイナナでも観られて、しかも全国ツアーという夢も同時に叶えてくれて、本当に嬉しかったです

2Dを3Dにしてくれる人達、本当にありがとう

⑤ライブで観て好きになる曲ってあるよね

これはSUISAIのことを言ってるんですけど、
ライブステージを見てから100倍好きになった

理由としてはまず、

①振りが良い

えっダンスめちゃくちゃおしゃれじゃない…?!普通にダンス素人なのでステップの名前とかはよくわからないけど、なんかすっごいおしゃれ……

特にアウトロの腕を振りながら細かくステップするところ(伝われ……………)が大好き

揺れる光を 漂って
のとこの振り好きすぎるでしょ!踊ってる人いるでしょ!私もやってた

②音響が良い のでメロディの良さと声の良さを再確認できる

私ライブで聴かなかったら一生SUISAIの本当の良さに気づけなかったかもしれないと思うと恐ろしい
大音量だと迫力もあるし、TRIGGERの隙がない、気高く厳かな感じと、軽やかで繊細で可憐なメロディの合わせ技 という絶妙な感じが味わえて良い
ライブ音響と相性の良い楽曲なのかもしれない

⑥強欲オタクが思うこと


セトリがムビナナと半分くらい被ってるな〜……
と思ったのが新鮮味という点ではちょっと惜しい気もした
(だから余計にTreasure!やミスアフェが嬉しかった)

ムビナナでは映ってないところの動きまで見られるからもう全然ありがたいんですけどね

良い曲がせっかく多いし、ライブに足を運ぶファンはほとんどコアファンと言って良いと思うし、そのコアファンはムビナナに死ぬほど通い詰めてると思うので、
ムビナナとはまた別のオタクが喜ぶセトリも欲しい!という強欲

(THANK YOU FOR EVERYTHINGとか、Fly! More Libertyとか、RIDINGとか……)
(私が好きなだけだけど……)

そもそもそこまでオタクがムビナナに通い詰めることを運営陣が想定していないと言われればそれはそうなので、新鮮味がないのは自分のせいとも言える

でも前項で述べた、私がSUISAIの新しい魅力に出会った出来事があったように、ライブで改めて聴くことで印象の変わる曲も絶対あるから………

あとこれは会場の問題だけど、やっぱりEXPO(幕張メッセ)で観た時の方が音が良かった気がするな
こればかりはデカ箱がやっぱ優秀だなと思った

私は東京の他は現状神戸のみ当選済みだから、キャパ狭いとどれだけ音響違うのかっていうのは1つの楽しみにしています!

追加公演で幕張決まったのめっちゃ楽しみ!!!

⑦まとめと余談

改めて、ツアー開催本当におめでとうございます!アイナナで夢見てた全国ツアーが実現するなんて…本当に感謝しかありません

だらだら書きましたが、やっぱ安全信頼のアイナナ、今回もとても楽しかったです。

同じことの繰り返しになるけど、やっぱりセットリスト内ではTresure!が一番テンション上がったなあ〜〜
各グループのMCや、ササゲロで存分に叫べたのも乙女心を満たされました。

あとやっぱ元気で気合い入ってるオタク見られるの好きだな〜 みんな本当にかわいい

そして、8周年誠におめでとうございます!
安定の情報過多

7周年、本当に楽しかったなあ。
本当に充実した1年だった…
カメラロールを見返しても、アイナナの楽しい思い出でいっぱいです。

別記事で7周年のまとめ作ろうかな…と思い始めた

一度きりの7周年をこんなにスペシャルに盛り上げてくれて、本当に幸せでした。
アイドリッシュセブンが好きで、幸せじゃなかった瞬間がない。
出会えて、ファンでいられて、本当に幸せです!

最高の8周年幕開けをツアー東京で迎えられて、幸せに満ち溢れております
まずはツアーを無事に完走できますように!

8周年目も、アイナナが大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ということで、プロデューサーレターへのアンサーとさせていただきます

個人的には次は神戸!楽しみ!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?