見出し画像

自分がたぶんHSPな気がするはなし

こんにちはみなさん。
HSPってご存じでしょうか?最近じわじわ知名度を上げているワードですよ。
HSPとはHighly Sensitive Personで「刺激に非常に敏感な人」という意味です。人混みで疲れたり、周りの人は気にしない些細なことに落ち込んだり。HSPの人は社会的なストレスに弱いという特性から、鬱傾向や精神疾患と同じように扱われがちですが、「敏感な人」という特性を表す単語であって病気ではありません。
なぜならHSPには良い側面があるからです。

HSPの人が持つ「敏感なちから」

敏感な人ならではの強みは、感受性が豊かなこと。物語に触れた時に強く感動したり、他の人が見逃してしまうことにも強く反応できます。そのちからを生かしてアーティスティックな事やクリエイティブなことで大成する人も多くいます。

自分がHSPかもと思ったこと

就職して以来、人から叱られる機会がすごく増えました。入社したころは毎日酷く精神的な疲弊を感じていたことを思い出します。初めは自分がこれまで叱られ慣れていなかったからだと思っていたのですが、自分でも動揺するほど先輩や同僚の一言一句に気を張っていました。
もちろん入社直後特有の緊張も今では随分落ち着きましたが、自分が外界からのストレスに弱い体質だと知ったきっかけでした。

自分がHSPかも?と解ってしまえば簡単です。HSPについて知り、対処法を学べば楽になれる可能性があるからです。これからその知識と対処法を少しずつシェアしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?