見出し画像

HSPはイライラしている人が苦手

なにを当たり前のことをって感じですよね。
HSPじゃなくてもイライラしてる人は苦手だと思います。自分と関係ないことでイライラしてぶつくさ文句を言ってる人が居たら皆さんはどう思いますか?うるさいなぁ、自分の作業に集中できない、他所でやってほしい。
私の場合はこれに加えて、不安感がこみ上げてきます。実際に自分が怒られた時のように気分が沈み、動悸が激しくなることもあります。
もっと高度なHSPやエンパスと呼ばれる人たちは、実際に体調を崩すこともあるみたいです。こんな感じに外からの刺激が自分にクリティカルヒットして、自分の中で処理するのに時間と体力を使います。処理が終わっても、元のニュートラルな状態に戻るのに時間がかかるので、大仕事を終えたみたいにどっと疲れます。

HSPは障害?

HSPの人はどの情報の処理にリソースを使うか、自分では選べません。なので精神科では「感覚処理障害」という診断になる場合もあるそうです。
特に感情に関する情報には強く反応しやすいので、怒っていたりイライラしている人の発する情報に優先的に飛びついて処理を始めます。他のことに集中したり気を紛らわそうにも、頭がイライラの処理に手いっぱいで自分では主導権を取り戻せなくなっていきます。

HSPがイライラと出会ったら

ではイライラと出会ったらどうしましょう?
とりあえず逃げてください。意外と逃げる選択肢って忘れてたりします。
私は10年来の友人と夜な夜な通話を繋いでゲームをしていました。しかし温厚な友人が、ゲームとなると暴言のオンパレードなんです。私としてはそっちが気になってゲームどころではありませんでした。そしてある日を境に連絡を取るのを辞めました。
たかだかゲームで友人のことを嫌いになったわけではありません。むしろ普段は理性的で、私と同じものを好み、すごく気の合う、とても良き友人です。だからこそ自分が疲れてしまわないように距離をとりました。
結果的に今は数か月に一度声を聴くぐらいの関係ですが、今でもちゃんと良き友人です。
みなさんは逃げる選択肢、意外と見落としていませんか?


写真:みんなのフォトギャラリーより おてつ さんの写真をおかりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?