見出し画像

読書(相関)記録を楽しくつけたい

今年に入ってから、読書量が少しだけ増えた時期があり。
しかも、ある一冊を読んだら、それをきっかけにしてまた数冊に興味が波及し、そこからまた、、、、と。

で、これってブクログ(https://booklog.jp/)とかで単に記録するだけでなく、相関図みたいなものにしておいたら楽しくないだろうか、と思い。

どうせそういうマップにするんなら、画像になるだけでなく、検索できた方がいいよね、などと思い、いろいろウェブサービスやアプリにあたってみて。

今、これでしばらく試してみようかな、というのが、「MindMeister (https://www.mindmeister.com/ )」。
基本的にまずは読書記録の1シートだけ作れればいいので、無料ユーザで問題なし。(「パーソナルプラン」を年払いにすると月800円でシート数は上限なしになる)

こんな感じです。

MindMeiseterで試しに、直近数ヶ月、別のアプリ(GoogleKeep)でメモしていたものを展開してみた

しかし、たった数ヶ月でこれくらい線が交錯するとなると、せっかくの相関線はかなりわかりにくいね……。

あと、これを3D上で(もちろん別サービスを探して)展開したら多少は相関線の見づらさは解消されないかな、などとも思ってはいるけれど、そこまで手間をかけるものでもないか、とも。

そうそう、今サンプルで入力してみたのは、NDC(日本十進分類法)を取り入れて分類したもの。図書館で、よく本の背に貼られたラベルに書いてある、分類用の数字です。そうしておくと、自分の読書傾向の偏りなどもわかって面白いかな、という程度の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?