見出し画像

ホンダ 福祉車両 ステップワゴン 車いす仕様車(スロープ車)

2022年5月26日に新型ステップワゴンが発売されましたね。
あまり、旧型と変わっていないように見えますが、3列目シートの
床下収納は健在。唯一無二ですね。床下収納を残したのは
素晴らしいですね。個性がでます。

ステップワゴン床下収納

トヨタの新型ノア/ヴォクシー競合となると思います。
比較すると・・・
 ノアはスロープが前倒れするけど、ステップワゴンは
 前倒れしないので、車いすを載せない時は少しスロープ板が邪魔かも。

ステップワゴンスロープ板

 車体全体のデザインは、ステップワゴンがシンプルで個人的には好き
 ノアとはっきりとデザインが違うので、デザインの好みで選びやすい
 ですね。

 車いす仕様車ではないけど、サイドリフトアップシートが残っているのは
 良いですね。ノアだとサイドリフトアップチルトシートなので
 斜めになる。ステップワゴンは車いすの方用、ノアは杖付きの足腰の弱い
 高齢者の方向けなのがよくわかる。顧客が被らず、自動車メーカー全体で
 福祉を考えている感じが良い感じ。

 ステップワゴンにハイブリッド車がないのは残念ですね。

以上です。※画像は全て公式サイトより転載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?