見出し画像

トヨタ 福祉車両 ノア/ヴォクシーのWelcab(ウェルキャブ)


2022年1月13日に発売された新型ノア/ヴォクシーを
知っていますか?

全体的に・・・

トヨタさんの凄いのは、ラインナップが多い所。
他社さんも福祉車両を出しているが、1車種だけでも
いろんな仕様があるのが素晴らしいね。
あと、今回は普通車(税込み)と福祉車両(非課税)の値段を
比べた時に架装費用が前より安くなっている気がする。
他社と比べて割安感がありますね。

◆車いす仕様車(大幅に変わりましたね)

1、バックドアを上げると自動で車高が
  下がるから、操作手順が減った
2、スロープ板の角度が他社より小さいから
  車いすを載せやすい
3、サードシートの跳ね上げが、ワンアクションで可能
4、細かいけど、後ろのバンパーが下がる所の
  両端についていた黒いゴムみたいのがなくなったので、
  見た目が普通の車っぽくなった
5、ユニバーサルステップという機械式のステップが
  オプションで安くつけれる。電動式だと高いので
  とてもうれしい機能

前から継続して、スロープ板が前倒れになるのはうれしい
車いすを載せない時に、普通のノアとして使える。

ノアスロープ
ノア前倒れ
ノアスロープ横

◆助手席とサイドリトアップチルトシート

前からある仕様だけど、家の駐車場など出代が少ないので
狭い駐車場でも使えるのが良い。
でも車いすを使っている人だと、昔のシートが傾かない
サイドリフトアップシートの方が向いているかも。
傾かないのはいい人はホンダのステップワゴンに
いくのかしら。

ノアサイドリフトアップシート

◆ウェルジョイン

2列目とドアの間が前より広くなったから、
3列目に行きやすくなったのは良い。
子どもが2人いる場合だと、2列目と3列目に
チャイルドシートをつけるのが良いかも。
スペースが広いので、子どもにシートベルトつけたり
お世話したりなど、やりやすいと思う。
送迎用のイメージの仕様だけど、
実は子育て世代に向いている隠れた名車だと思う。

ノアウェルジョイン
ノアウェルジョイン2列目

以上です。※画像は全て公式サイトより転載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?