見出し画像

ダイハツ 福祉車両 タントのフレンドシップシリーズ

ダイハツのタントの福祉車両を知っていますか?
スロープ車と助手席のシートが車外にせり出すシートの
2車種があります。軽自動車なので細い道も行けるし、
スロープも短めなので、家の駐車場でも使いやすい。
ウェルカムシートリフトというらしいが、Bピラーレスの
圧倒的なパッケージによって、とても使いやすい車になっている。

車いす仕様車

スロープ板のせり出しが短いのが特徴。せり出しは短いので角度があるが
車いすを押す距離が短いので気にならない。電動ウインチもあるので力が
無くても楽々です。角度は13.5度なので普通レベル。
(ちなみにトヨタのノア/ヴォクシーのスロープ板は9.5度)

ウェルカムシートリフト

水平を保持したまま、車外にせり出すので車いすの方向けかなと感じる。
もちろん足腰が弱い高齢者の方も使いやすく、シートの高さも
メモリー機能があるので、とても便利。あと他社にはない機能として、
Bピラーレスを生かした、昇降パターンが2モードがある。
フロント側とリア側どちら側で昇降するか選べる。
おすすめはリア側のモード。車両前後ともに広く使えるので乗り降りが
しやすい。フロントモードだとドアが邪魔になるが、スライドドアを
開ける必要がないので、使用場面に応じて使うのも良い。

以上です。*画像は全て公式サイトから転載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?