マツダ 福祉車両 CX-5の助手席リフトアップシート 

マツダのCX-5に福祉車両があるの知っていますか?
助手席リフトアップシートが付いた車なんですが、
SUVでの福祉車両は珍しいですね。他社ではスバルのフォレスターが
助手席リフトアップシートがついています。
CX-5はとにかくカッコいい。
カッコいい福祉車両を使いたいならCX-5一択ですね。

助手席リフトアップシート

他の記事にもありますが・・・
助手席のシートが外にせり出し下りてきます。
シート高さが車いすの座面の高さ近くまで下がるので
車いすからの移動がしやすくなっているのが良い。
欠点としては、助手席のシートなのでドアがスイングドアです。
そのため、車両の後ろ側からしか車いすからの移動ができません。
でもカッコいいから許せます。あと標準でラゲッジスペースに
車いすを固定するベルトがついています。これがないと
消費税が非課税にならないから、大事ですね。

以上です。*画像は全て公式サイトより転載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?