見出し画像

鬼メン

2月2日 明日は節分と思い。鬼のお面をアマゾンで注文した。

とんだ間違いだった。124年ぶりに節分が3日から2日になったとのこと。
そんなことがあるのか!と。旧暦と6時間のズレがあるらしいのだが、そもそ
も24節気と旧暦でもズレがあるようだ。太陽の移動道を24に割る24節気
では立春は正月だと思えるのだが、それとも一致しないという。

「天文と暦」は江戸時代に大流行したというが、概して江戸時代の人は数理に
明るい。通貨も銭、文、両とあり、造られた時代で価値も違うときている。国
内で両替商があるぐらいだから、日々計算であふれていたんだろうと思う。
 明治の文明開化、近代化は江戸の潜伏期間があったればこそと言った、
司馬遼太郎の話に説得力がある。

ということで、仕方ないので2日に恵方巻きを食べた。

鬼のお面は、節分にちなんで、孫たちを驚かしてやろうと思って買った。
ラインビデオ通話機能を使って、孫たちからラインビデオをさせて、スマホ画面には、い
きなり”鬼”が出現するというストーリー。勿論、孫の母親にはその主旨を徹底しての上。

買ってしまったものは仕方ないので、3日に実行することとした。

娘にはしっかり仕込んだものの、一向にラインが来ないので、こちらから
かけてしまった。”鬼”のお面をつけて!

ラインビデオ通話にでた、娘がビックリしまくっていた。

事前に仕込んでおいたのに、お前がビックリしてどうするんだと思いながら、5才の孫と変わってもらう。

「鬼だぞ~」と怖さをオーバーアクションで演じながら、叫んだけれども・・・
「何?お面つけてるの?」と。一言。

撃沈!!

でも、もうすぐ3才になる孫はしっかりと泣いてくれた!!!
復活!!
調子に乗って、かなり泣かしたので、ラインを切られてしまった。
”鬼”メン成功。下の孫には臨時の小遣いをやることに決めた。

ということで、購入した”鬼”のお面です。 Amazon 1399円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?