見出し画像

1日1文化財コンテンツ No.3 島津義弘像

使える文化財のデジタルコンテンツを紹介する本記事。

No.3は、No.1で鳥居元忠、No.2で元忠が戦死した場所・伏見城を紹介したので、今日は伏見城の戦いで攻め手に加わっていた、No.2でも少し登場した島津義弘の画像を紹介します。

島津義弘像(『絵本豊臣勲功記』9編  国文学研究資料館所蔵) 
https://kokusho.nijl.ac.jp/biblio/200013481/2608?ln=ja

島津義弘の肖像といえば、衣冠束帯姿の肖像画が有名です。
しかし、それ以外の画像がなかなかみあたりません。

島津家の九州北上戦や朝鮮出兵、関ヶ原での敵中突破など、武人としての義弘の著名度はかなり高いと思いますが、その姿を描いた像がなかなか見当たらないのです。

そんなとき、見つけたのが上掲の肖像です。明治期の書物の挿絵ですが、甲冑を身にまとった義弘の姿はイケています。

『絵本豊臣勲功記』の挿絵にみえる武将は、どれもかっこよく描かれています。次回以降で、また紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?