見出し画像

【主婦勉!】世界の国と首都を覚えたい~ポート系~


次は、首都名に
「ポート」がつく所を一気に。

あら?ハイチだけポートじゃない?
でも似てるから入れちゃいます笑

まずは

【モーリシャス共和国】
首都: ポートルイス 

モーリシャス

1638年にオランダが植民地にした際、
オラニエ公マウリッツ(の英語読み)から名をとり、
モーリシャスと命名。

ちなみにこのマウリッツ氏、
1625年にお亡くなりなので、
ご本人は当然
自分の名前が植民地の名になり、
果ては一国の名になったなどとは
当然ご存知ないわけで。
きっと天国で驚いていることでしょう。

モーリシャスは、その後
オランダ→フランス→イギリスの植民地となり、
今はイギリス連邦加盟国の一つになっている。

首都名の由来としては
1735年、フランス植民地時代に、
ルイ15世にちなみ、
「ポート=ルイ」と名付けられ、
ポートルイスの名になった。

ビーチの美しさはいうまでもなく、
海中の滝(実際は錯視現象)や、
ライオンと散歩できる公園など、
自然豊かでアクティビティも充実している
世界のセレブも憧れる島だ。

画像1

あとモーリシャスと言えば、
絶滅した鳥「ドードー」が
かつて生息していた所。

画像8

ストレイテナーの
「DONKIE BOOGIE DODO」好きとしては
はずせない情報である。

ポート何だかが分からなくなりそうだけど、
とにかく、
"モー"りしゃすは、"ポー"で始まる、
というこの韻だけしっかり頭に叩き込み
あとは念仏みたいに
"モーリシャスは"ポー(トルイス)" と唱えて
覚えることにする。

あと、アフリカ大陸の右側で
アフリカエリアに入っている島国は
マダガスカルと、セーシェル、
コモロ、そしてモーリシャスの4つなので、
地図で覚えた方が早いかもしれない。
4つの中の一つがモーリシャス、
で、ポートルイス。

覚え方
「モーリシャスはポー(トルイス)」

...うーむ。我ながら酷い笑

【バヌアツ共和国】
首都:ポートビラ 

ばぬあつ

バヌアツは、
メラネシア系の言葉「バヌア(土地)」と
「ツ(立つ)」の合成語で
「我々の土地」「独立した土地」
といった意味があるそうだ。

首都ポートビラの名前の由来はわからないが、
ポート(港)というわりに、
この街はどちらかというと
空の玄関口なのだそうだ。

そして、日本の全思春期男子の
心やいろんなところを熱くする、
たぶんその年頃のすべての男子が
一度は調べたことがあるであろう
あの「エロマンガ島」を擁する国が
このバヌアツである。
覚えといた方が良いよ。
お世話になってるよ。

またここには
「世界で一番火口に近づける火山」として
有名なヤスール山がある。
タッキーは勿論行ったことあるんだろうな。

覚え方
「バヌアツだビラ」

我ながらひどい。
こんなんだから全然覚えられない。 
エロマンガ島にひっかけて
違うエロめな覚え方も頭に浮かんでるけど
あまりにアレでここには書けない笑


【パプアニューギニア独立国】
首都:ポートモレスビー 

ぱぷあ

パプアニューギニアは、元々
パプアとニューギニアが合併して
出来た国である。   

「パプア」は
メラネシア人の縮毛を指すマレー語が由来、

「ニューギニア」は
メラネシア人が
アフリカのギニア人に似ていることから
スペインの探検家がそう名付けたそうだ。

へぇー!新しいギニア!

ポートモレスビーは、
この土地を発見したイギリス軍人が、
彼の父の名前
「フェアファックス・モーズビー卿」
にちなみ命名。  

とにかくたくさんの部族がいる国、
そして南国少年パプワくん、
というイメージだが(何その貧相な)

パプアニューギニアで検索すると
必ず上位に「人食い」とかいう
おっかない検索結果が出てきたりして、
なかなかのヒリヒリ感もある。

画像4

覚え方はすみません、
「パプア おしっこモレスビー」
↑4歳児の発想です... 平にご容赦を...

そして写真の部族は
「人食い」とは全く関係ありません…

【トリニダード・トバゴ共和国】
首都:ポートオブスペイン 

画像5

リンボーダンスやスティールパンで有名な国。

国を構成する主要な2つの島、
トリニダード島とトバコ島を合わせて
トリニダード・トバコという。

トリニダードとは、
スペイン語で「三位一体」、
これは島にある3つの山を
キリスト教の教義になぞらえて
スペイン人が命名、

トバゴは
先住民が吸っていた「タバコ」から
名付けられたそう。

三位一体タバコ!
聖と俗の融合!

首都のポートオブスペインは
文字通り、
当時スペイン総督の指揮下で建設され 
1774年に首都に制定。

結構コロコロと
統治国が変わったにもかかわらず
都市名はスペインのままってまた
懐の広い話だ。

国は千葉県ほどの大きさだが、
東カリブ海一の大国である。

覚え方は
「スペインのタバコ」
※タバコ→タバコ→トバゴ...


【ハイチ】
首都:ポルトープランス

ハイチ

イスパニョーラ島にあり、
島のちょうど真ん中あたりから
右半分がドミニカ共和国、
そして左半分にあるのがハイチだ。

ハイチは、先住民族インディアンの言葉で
「山ばかりの土地」を意味し、
独立の際に、
それまでの
「サン=ドマング」という名前から改名。

ポルトープランスは、
フランス語で「王子の港」。

勝手に豊かなリゾート地だと
思っていたけれど、
西半球で最も貧しい国の一つなんだそうだ。

2010年の大地震や、
2016、2017年と相次ぐハリケーンによって
街が徹底的に破壊され、
今は治安が悪化しているそう。

自然の猛威はどうしようもないし、
近年日本でも自然災害が頻発しているけれど、

こういう、
自然の力によって街を破壊され、
復興してもまた
同じ災害が起こりうるであろうという
その状況は、
もはや絶望に近い気がして
本当に心が痛む。

募金くらいしかできることがないけれど
知ってしまった以上
意識的にやってみようと思う。

覚え方は
「王子とか 言ってる場合じゃない ハイチ」
→募金とかエラそうなことを言いつつ
人格を疑われそうな五七五で恐縮です...
とにかくハイチという国のことを
覚えていることが大事だと思うので...
五七五調で...