見出し画像

【Day6】広く浅くつまみ食いする

ハマっているという表現が合っているかわからないが、今はいろんなことに手を出している。よく言えば挑戦?
手を出している理由は、40歳目前にしていろいろあった人生をやり直そうと、ジタバタ自分探しみたいなことをしているから。

Webデザインの勉強

在宅で仕事がしたい。それをきっかけに考えたのがWebスキルを習得すること。25万ほどの費用を払ってオンライン学習を開始。時間や場所を選ばず、広く浅く、つまみ食い方式でいろいろなことを学べるコース設定が魅力的。
デザイン以外にも、ライティングやマーケティングの入門編にトライしてみた。自分に何ができそうか、何がしたいか、模索中。
パソコン音痴だけど、いざやり出すと1日5~6時間くらい平気でパソコンに向かえた。カラフルなバナーを作ったり、文章を書くことが楽しい。受講課題の添削でほめられるとすごくうれしかった。

ハンドメイドアクセサリー作り

自分でアクセサリーを作って売ってる人たちがたくさんいることを知り、私もやってみたくなって挑戦。YouTubeを見ながら見よう見マネで、最初はレジンピアスを作ってみた。独学で十分って言ってる人もいたけど、直接習ってみたくなり、近くで教えてる人を探して実際にレッスンを受けてみた。やっぱり対人授業はいい!その場ですぐ知りたい、聞きたい、私にとって気持ちよく学べる環境だった。
手先は不器用だが、作っている間はものすごく集中できた。余計なことを考えずにいられるし、嫌ことを忘れられて頭が楽だった。思うような作品ができた時はとっても気分が良く、人に見せたくなった。

書道

これは小学生時代にやっていた習い事。4年くらい前に再度習いなおしたが、教室に通えなくなってまた中断。今は家で時間のある時に練習。稽古嫌いだし、夢中になるほどめちゃくちゃ好きなわけではない。でもそんなに下手ではないと思うから、私にとってはやめたらもったいない習い事。今はアート書道みたいなものがやってみたい。
自分の思ったような字が書けるように巧みな筆遣いをマスターしたいと思うが、やっぱり練習が好きじゃない。


昔から習い事が長続きしない。アレコレと手を出しては、すぐに飽きちゃうイプ。もっとうまくなりたいという情熱を持てたことがないから、一生懸命になったことがない。いつまでも飽きずにやり続けられるものを、何かしら見つけたいんだけど。

ホリエモンが好きなことに熱中して仕事してきた、ということを本で読んでから、自分にもそういう”何か”に出会えないかなって期待してる。ホリエモンの顔や話し方は好きじゃないし、言ってることが全くもって凡人向けではないと思っているけど、言っていることには共感できた。「成功してる人はたくさんの挑戦と失敗をしてる。世の中にはたくさんのことがあるんだから、次々挑戦しないとそんな簡単に見つからない」と。

しかしどんなものでも、一時的に遠ざかったり興味が薄れることもあるのかな。ハマっているというのは、一つのことに肩入れしている状態だと思うけど、私の場合は、浅く広くつまみ食いすることにハマってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?