見出し画像

【Day3】気兼ねなくラーメンやパスタを食べまくる

今1番やりたいことは、小麦粉製品を食べまくることだー!!!

そのワケは、現在何をしても治らないあごニキビを治すために、ゆるーいグルテンフリー生活をしているから。

あらゆるものに小麦粉が入りまくっていること知り驚愕!しかし、毎日の食生活からすべてを取り除くのは難しすぎ。そこで「小麦粉です」という食事は控えるといった感じの食生活を採用中。

さようならー(+_+)/
ビール、パスタ、ラーメン、焼きうどん、パン、ピザ、お好み焼き、焼きそば…!

30歳を過ぎたころから、あごニキビが発生。それが治らなくて、年々ひどくなってきた。ネットで調べたニキビに効くという基礎化粧品を使ったが、治らない。どう考えても思春期ではないが、プロアクティブも試した。アラサーの肌はビクともせず。

そして皮膚科を受診。これがうまくいかなくて最後の砦、美容皮膚科へ。バービーみたいな巨額の投資はできないけど、これなら何とかなると思った。これが効かない!治療途中で「これ変化ないですよね…」との私の問いかけに、返答に困る看護師。病院側は無抵抗で途中解約を受けてくれた。

どうしよう…低用量ピルとホルモン療法、ダーマペンやダーマローラーなど発見したものはとりあえず試したが、どれもこれもうまくいかない。

ある日YouTubeを見ていたら、モデルの命である顔に、大量のニキビが発生し泣いている悲しい動画を見つけた。彼女も治療に困っていたが、小麦粉を断つことでニキビに変化が起こることを発見。小麦粉由来の食べ物が大好きな私は、いろいろ調べた。

その中で「遅延型食物アレルギー」なるものを発見。すぐに症状が出るものとは違い、半日から数日経って様々な症状を引き起こすらしい。自分がそれに該当するか調べようとしたが、検査費用に保険がきかないため、高い!

不確かだけど、私もマネすることにした。

始めて1ヶ月ほど経過。うーん、正直よくわからない。この期間で効果を感じる人もいるらしいが、私はまだなのか。無理なのか。

この遅延型というのが厄介。小麦粉を食べた日を記録して様子を見てみたら、関連性がある気もした。自分の中でラーメンやパンをよく食べる機会が増えてきた頃から、肌荒れが進行してきた気がする。この遅延型食物アレルギーは、好んで食べている食物に多いらしい。悲しすぎる。

「気がする」のレベルで続けるのも根拠がなさすぎるが、他にも「小麦粉の害」みたいなものが気になったので、グルテンフリーは悪いことではなさそう。

ただストレスが溜まるので、完全に小麦粉を断つことはできないけれど、もう少し続けてみようかな。

何にも気にせずに、ラーメンやパスタが食べたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?