見出し画像

仕事を辞めて世界一周することにしました!!!

おはようございます。レジュメ太郎です。
写真はタイ🇹🇭のカオサン通りにあるマクドナルドです。
突然ですが、今所属してる会社を辞めて世界一周することにしました!(ほんまに突然やな)

この人ヤバくね?って思うかもしれないですが、ご安心ください。会社辞めて世界一周しようと思った経緯をお話ししましょう。社会人で時間なくて世界一周諦めてるそこの貴方!参考にしてください!!

1.なんで会社辞めたの?

これは意外かもしれないんですが、僕は

「世界一周するために仕事を辞めた」のではありません。

元々民間企業の技術職で働いていたのですが、勤務地が実家から遠かったということもあり、一人暮らしを強いられていました。
しかしやはり実家に戻りたい欲が徐々に出てきて、転職活動を始めるようになりました。
最初は民間企業も見ていたのですが、いろいろ思考した末、「公務員」を目指すことにしました。
民間企業も一応見たのですが、大企業は全国に支店があり転勤は必須。中小企業は転勤は限られているが福利厚生等が安定していなかったり、潰れたりする可能性も高い。
そう考えて公務員試験を今年初めて受験することにしました。そして仕事をやりながら勉強の末、筆記試験、面接を突破しなんとか8月頃に内定を頂き、今の会社を辞めることが確定しました。
つまり、世界一周は会社をやめる理由にはなっていないということですね。

2.悩みに悩んだ7ヶ月の使い方

公務員って4月採用が殆どです。
しかし内定を貰うのは前年の8月。
4月から働くのに内定を貰うのはそれより7ヶ月も前なんです。
民間企業の転職活動をしたことある人は分かると思いますが、転職先が決まってから実際に働くまであんまり時間がないんですよね。即戦力が欲しかったりしますから。
それに比べて幸いなことに公務員は7ヶ月も猶予を貰えます。(受ける区分や自治体によりますよ!公務員全部が全部そうじゃないです!)
この7ヶ月どうするか、死ぬほど悩みました。
会社に退職報告するタイミングなども含め。
最初はボーナスが貰える12月で辞めようと思ってました。
海外ちょっとだけ行って資格とろかなーとか、筋トレしよかなーとかいろいろ考えてました。
しかし、あることを思い出します。
学生の時に参加した「BackpackFESTA」というイベントで、「世界一周したいな」という野望を抱いたことを思い出しました。
そして内定を貰ったのとほぼ同時期に、世界遺産検定マイスターに合格。世界に出て世界遺産を見てまわりたいという欲望に駆られました。
また元々海外旅行はめっちゃ好きで、コロナ前は年に2〜3回は行ってました。
そうしていろんな要素が合わさり、ついに「この期間に世界一周しよう」と決意しました。
まあこの機会を逃すと次また仕事辞めた時しか行けないので、もはや迷いは無かったですね。

3.世界一周すると決めてから

真剣に行きたい国を考えました。
サマルカンド要するウズベキスタン、オーロラ要する北欧、メテオラ要するギリシャ、アウシュビッツ要するポーランドなど、行きたいところを挙げればキリがありません。
またコロナ入国規制や現地の治安なども気を配りながら削るところは削って増やすところは増やさないといけません。
そんな感じで大まかな予定を立てると大体4ヶ月くらい必要という結論になり、逆算して10月くらいに辞めることにしました。
そしてつい先日、遂に日本を飛び立ちタイを経て今に至ります。

4.今後の展望

何もなければ、カタール→カザフスタン→ウズベキスタン→ヨルダン→ヨーロッパへと続いていきます。
しかしここはもはや日本ではありません。というか2月まで日本に帰るつもりはないですが、何かトラブルがあれば帰る可能性も余裕であります。
そして気づいてしまったのですが結構暇な時間ってあるんですよ。
というか、今もカタールで暇してます。
ハマド空港のトランジットは14時間。
安い旅程は乗り継ぎが長く時間がかかるものなんですよ。
今後もトランジットなどの時間を利用して積極的に海外旅行の途中経過みたいなのを書いていこうと思うのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?