見出し画像

2023年遊んだSwitchゲーム振り返り

年の瀬ということで忘備録。
基本大作を長く遊び続けるスタイルなのだが、今年は小粒から名作まで色々遊んで開拓が進んだ年になった。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

1月〜6月まで
なんだかんだ去年からずっと一番遊んでるゲーム。
まだまだ遊べるけど積みゲーが終わらないので最終アプデで一区切り。
ワイルズまで長いなぁ…

メトロイドプライム リマスタード

3月
メトロイドのプレイ歴と言えば子供の頃ゲーム売り場の試遊で遊んだ本作の体験版くらいしかなかったものの、逆にそれがきっかけで手を出した。
めちゃくちゃ探索が楽しいので大満足の一本。
近年の作品に比べ親切さはあまりないが、その分熱中できる絶妙な難易度が心地よい。
ただ流石にファストトラベルはあった方が遊びやすいとは思った。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

4〜6月
エグゼ世代なのにエグゼ2〜3をプレイしたことがなかったため購入。
1〜2の完クリと3のシナリオクリアまで。結局セレナードに会えてないので引き続き遊ぶ…予定。
3確かに名作でした。
456はメインシナリオをちょこちょこ遊ぶだけだが、それでも満足。
ただこのボリューム+お使いゲーなので遊び尽くすモチベーションはなかなか湧きづらい。
でも流星コレクション出たら買っちゃうだろうなぁ

ゼノブレイド3 DLC新たなる未来

5月
年末くらいを予想していたので配信早すぎてビビった。
クオリティには大満足。ただ3本編のシナリオでモヤっとした部分が全て拾われたわけではないので、もう少し補足が欲しいと感じたところもある。
いっそゼノブレイド無双とかやってくれませんかねぇ…

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

5月〜7月
圧倒的神ゲー。
ただブレワイでもそうだったのだが、自由度が高すぎてシナリオクリア後のモチベが保てなかったので、祠コンプくらいまでは気長に進めたい。

ゴーストトリック

7月前半
ボリュームはやや少なく感じたが、逆転裁判好きとしては同じテイストを楽しめたので満足。
猫より犬派の自分にも優しい。
セールになってたらとてもオススメ。

ファイアーエムブレム エンゲージ

7〜8月前半
2023年FE沼にハマるきっかけになった一作。
風花の頃からFEは気になっていたのだが、モンハン、ゼノブレ、ゼルダといった熱中ソフトが落ち着いたタイミングもあり購入。
個別の感想で述べたようにめちゃくちゃハマったのだが、DLCがまだ未プレイなのをいつ消化できるかが悩ましい。
蒼炎暁あたりの移植待つべきだろうか。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

8月後半
エンゲージからの流れでプレイ。
当時未プレイなのに懐かしい気持ちになった。

ファイアーエムブレム 封印の剣

9月後半
ロイってカレーキャラじゃないんですね。
面白いのは間違いないけどもう一周するかというと多分しない。

ポケットモンスターバイオレットDLC碧の仮面

9月
流行には乗る。
図鑑完成までは遊ぶがランクマには手が出ない。

パラノマサイト FILE:23 本所七不思議

9月後半
めちゃくちゃいい買い物したなって一本。
おそらく今年遊んだ中でコスパは最強。
この場合のパフォーマンスは満足度の方。
サクッと遊べるいいゲームないかなって方はとりあえずこれ買いましょう。

ポケットモンスターソード

9月
SVに備えて買ったのに積んでたやつ。初見だったはずなのに、なんかザシアンゲットRTAのようなプレイに。
クオリティは文句なし。

Vampire Survivors

10月
コスパ最強その2。
この場合のパフォーマンスは遊べる時間の方。
キャラ解放も全然終わってないので手が暇な時にちょくちょく遊んでる。

スイカゲーム

10月
コスパ最強その3。
ハマると沼すぎるから3000スコア取ったところで卒業です。

ファイアーエムブレム風花雪月

10月〜11月
モンハンと並んでプレイ時間はトップクラス。
でもまだ紅花と蒼月しかやってない。
銀雪はともかく翠風やらずに終えるのは勿体なさすぎると思うので引き続き遊ぶ予定。

ソニックフォース

11月
ソニック久々にやりたいなーでプレイ。
面白くないわけじゃないけど、正直ソニアド2移植して欲しいって感想ばかり出てくる感じ。
来年フロンティアは時間作って遊びたいね。

レゴシティアンダーカバー

11月〜
なんかゆるく遊べるオープンワールド欲しくてプレイ。実質任天堂版GTAでしょこんなの。
疲れている時はこのゲームで街をぶらぶらするのが楽しい。
レゴスターウォーズもちょっと欲しくなってきた。

AI: ソムニウムファイル

11月〜12月
全編クセ強すぎサスペンスアドベンチャー。
パラノマサイトが良かったのでADV探してるところのセールで購入。
完成度は高いが、濃いギャグパート、自重しないネタの数々、目を背けたくなる凄惨な描写、戦闘描写は大体JS突撃とエロ本、などなど人を選びすぎる一作。パラノマサイトがいかに万人向けに作られているかを実感する。
それでも辿り着いた真EDは色々な謎が綺麗に回収されて爽快の一言。(でも応太ルートみたいに一見いい感じのルートも真ED見た後だと酷い結末だったことに気付いたりする)
続編はそのうち機会があれば。

ポケットモンスターバイオレットDLC藍の円盤

12月
碧の仮面と比較すると期待値よりは下に来た感じ。
シナリオの中途半端感、BP集めのダルさなど正直ポケモンじゃなかったら投げてると思う。
最終評価は番外編がどれだけ綺麗に締めてくれるか次第。

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

12月
風花雪月の周回に飽きてきた+久々に無双やりたい+ちょうどセールが重なったので。
とりあえず黄ルートのプレイ中。派生作品ながらなかなかにカロリーが高いので来年ものんびり遊んでいく予定。

総括

モンハンが落ち着いたことで、手を出したかったけど出なかったシリーズに手を出せたのが楽しい一年だった。
個人的に大作を夢中で遊び続ける方が性にあっているのだが、世界が広がる感じがあってこれはこれで楽しい。
とはいえ機械的にただゲームを消化していると感じてしまうこともあったので、楽しむ気持ちを忘れず来年もちょこちょこ遊んでいきたい。
とりあえず現状の積みとしては十三機兵防衛圏、カービィスタアラ、ソニックフロンティアあたりは消化したい。
あとペパマリRPGリメイクが今の所本命。ソニアド2のswitch移植もやって欲しさ。

個人的2023年ゲームベスト3

3位: パラノマサイト FILE:23 本所七不思議
2位: ファイアーエムブレム 風花雪月
1位: ファイアーエムブレム エンゲージ

今年発売したではなく今年遊んだゲームのベスト3。
名作FE2作ですが、個人的にはエンゲージ派。
面白さのベクトルが違うので本当は同率にしたい。
あとパラノマサイトほどいいゲーム見つけた!という気持ちになったのは久しぶりなので、是非続編も出していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?