地元発信:井出の澤。中先代の乱古戦場(東京都町田市、菅原神社)

画像1 『逃げ上手の若君』(北条時行)が攻めてくる。 こうしちゃおれん。 東京都町田市在住の地元民である私は、「聖地巡礼」 を商工会議所に売り込んで 億万長者になろうと思っています。ということで、地元発信します!
画像2 「菅原神社に行きたいのですが、どのバスに乗ればよいですか?」 とJRや小田急の駅員に尋ねればバスターミナルを教えてもらえると思うのですが、 「菅原神社」(町田市本町田:ほんまちだ)に向かうバス路線は複数あるのです。 「町田駅(バス乗り場)」は小田急町田駅近くにありますが、 そこまで土地勘のある方であれば 歩くような気がするのは私だけではないでしょう(苦笑)。
画像3 バスはこれ。 神奈川中央交通ですが、あえて言います。 町田は東京都です! 「菅原神社」は分岐点になっていますので、乗り越し注意です。
画像4 バス停左手に古戦場碑への近道があることはありますが、
画像5 せっかくなのでバス停を降りて右手(進行方向)をいきましょう。
画像6 鳥居
画像7 参道
画像8 本殿
画像9 「現地に行かないとわからないことが多い」。 菅原神社(東京都町田市本町田)は寛容です。 「菅原神社 町田市本町田」でググってください。 沿革は公式ホームページの方が親切でした。 左手に「御神水」がありましたが、公式ホームページで 確認しておかないと見つからないかも?
画像10 公式ホームページで「見るのを忘れたorz」と落ち込んでいるなら、 歩いていけばいい。 地元民最高!!!←聖地ビジネス立ち上げて一儲けする話を妄想www
画像11 本殿にご挨拶(賽銭)して、 本殿左手の絵馬とおみくじを目印に
画像12 をくぐると・・・・・・
画像13 樹木の右手に
画像14 ありました!英文を読むと「足利なおよし」になっているのですが(苦笑)。
画像15 帰宅はバスが無難です。 最初の方に非推奨として「土地勘のある方」と記しましたが、 目の前に小田急町田駅がありますので、 帰り道がわからないと困ることはないでしょう。 小田急町田駅構内に入れば、JR町田駅への行き方は教えてもらえます。コロナ禍で「聖地巡礼」がままならない時世ですが、2021年4月7日撮影をお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?