ウェスクラー式知能検査WPPSI,WISC, 心理検査5 ADHD,自閉症スペクトラムの検査,公認心理師試験過去問解説

ウェクスラー系知能検査の年齢域 覚え方

WPPSI 2.6-7.3、WISC 5-16.11、WAIS 16〜90.11 WMS-R 16-74 と言える。
・WIPPSI受けるジ(2)ロ(6)ー何(7)歳(3)?
・WISC はまだコー(5)ヒー(1)無(6)理だよぉ〜!
・WAIS はWISCと1年被らせの90歳まで
※ちなみにK-ABCも2.6から
【語呂合わせ】ゴハン食べ終わって観てね。知能検査WISC-Ⅳ!
https://www.youtube.com/watch?v=5w3-egm8EJs

WPPSI-III
2部構成
2.6-3.11
 言語理解指標VCI ことばの理解,知識 Verbal Comprehension Index
 知覚推理指標PRI 積木模様,組合せ Perceptual Reasoning Index
 語い総合特典GLC 絵の名前*-,ことばの理解 The General Language Composite
4.0-7.3(上記+ 処理速度指標PSI)
 言語理解指標VCI 知識,単語,語の推理,理解*-,類似*-
 知覚推理指標PRI 積木模様,行列推理,絵の概念,絵の完成*-,組合せ*-
処理速度指標PSI 符号,記号探し*- Processing Speed Index
 語い総合特典GLC ことばの理解**-,絵の名前**-
*は補助検査、-以外で全検査IQを算出

WISC-IV
15の下位検査(基本検査10,補助検査5)
 言語理解指標VCI 類似,単語,理解,知識*,語の推理
 知覚推理指標PRI 積木模様,絵の概念,行列推理,絵の完成*
ワーキングメモリー指標WMI 数唱,語音整列,算数*
 処理速度指標PSI 符号,記号探し,絵の抹消*
WISC-III,WAIS-III,DN-CAS,K-ABCを用いた妥当性検証で既存検査との高い相関が確認されている。WMI:Working Memory Index
https://www.youtube.com/watch?v=cucKxHuJO34

関連心理検査

ADHD-RS
ADHD-Rating Scale
学校版,家庭版があり、2008年翻訳出版
ADHDの診断基準に沿った不注意、多動性‐衝動性に関する18項目を4段階で評価。年齢別に基準となる点数も設定。薬物療法やその他の治療の有効性の評価にも

CAARS 日本語版
ADHDを計測するConnersの成人版評価尺度 66項目の質問
ADHDの不注意、多動性、衝動性など各症状の困り感が数値で出る

ADOS-2 自閉症診断観察検査第二版
Autism Diagnostic Observation Schedule Second Edition
0.12才より30-90分。
検査用具や質問項目で対象者に行動観察と面接を行い自閉スペクトラム症(ASD)を評価

M-CHAT 乳幼児期自閉症チェックリスト
Modified Checklist for Autism in Toddlers
16-30ヶ月向け。5-10分,面接:10-20分
同注意,他児への注意,模倣など主に非言語的な大人行動を測定
保護者が回答し、質問紙と電話面接の二段階方式

CMI 健康調査票 Cornell Medical Index
14才より 30分 1949年Brodmanらによる
心身両面の自覚症状資料,神経症の重症度
コーネル大学の3教授によるスクリーニングテスト

MPI モーズレイ性格検査 (2次元)
Maudsley Personality Inventory
EPI アイゼンク性格検査 (3次元)
The Eysenck Personality Inventory
モーズレイは16-から 15-30分。
共にH.J.Eysenckが開発。モーズレイは病院名。人格目録と訳す場合も
MPI: E尺度 外向-内向 N尺度:神経症 各24*2, L尺度:虚偽 20 緩衝項目12 計80項目
EPI: E,Nに加え 精神病的尺度がある


PARS-TR 親面接自閉症スペクトラム評定尺度 テキスト改訂版
Parent-interview ASD Rating Scale-Text Revision
3才から 30-60分 主養育者に行う
幼児期,児童期,思春期・成人期の各ライフステージ別にASDの特徴が見られるか、半構造化面接を行い、保護者に評定してもらう

ウィスコンシンカード分類検査
WCST:Wisconsin Card Sorting Test
KWCST慶應版ウィスコンシンカード分類検査が有名。
主として成人向けで20-30分
遂行機能の評価、カードを1枚づつ色,数,形のいずれかの属性に分類。
パソコンの画面を用いて行う慶應F-Sversionも

コース立方体組み合わせテスト
6才〜高齢者 約40分
知的機能状態の評価、半側空間無視、構成障害、視空間障害の評価

S-M 社会生活能力検査
Social Maturity Scale Third Edition
乳幼児 ~ 中学生向け 保護者,担任が回答
知的障害や発達障害への手掛かり6つの社会生活能力領域から構成 身辺自立SH(Self-Help),移動L(Locomotion),作業O(Occupation)コミュニケーションC(Communication),集団参加S(Socialization),自己統制SD(Self-Direction)

Vineland-II,KABC-II,BGTベンダー・ゲシュタルト検査 は 心理検査4,
新版K式発達検査は 心理検査3で既出, BDIは心理検査2で既出


自閉症スペクトラムのスクリーニング段階
第1段階:発達障害の特徴があると判断されたケースや療育・医療・福祉機関などにすでにかかっているリスクの高いケースを対象に、ASD、ADHD、LDなどの弁別をするためのアセスメント。M-CHATはASDの早期発見においては非常に有用なツール。
第2段階:ハイリスク群に対して弁別的診断の方向性を得ることを目的に行われる。AQ、AQ児童用、PARS、SCQ、CARSなど。
診断・評価:ADOS、ADI-R、CARS2など


1t11 知的な遅れがなく、社会性やコミュニケーションを中心とした発達 障害が疑われる児童に対して用いる検査として、最も適切なものを1つ 選べ。
1 ADHD-RS 
2 ADOS-2
3 M-CHAT
4 Vineland-II
5 WISC-IV

2

1はADHD検査、3は幼児向けとして除外。2,4,5から選ぶ。
WISC-IVは全検査IQ(FIQ)と4つの指標得点、言語記憶、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度である。社会性やコミュニケーションの問題を推定することはできても、それが目的というわけではありません。
VINELAND-Ⅱは食事や身だしなみ、お掃除といった日常生活のための年相応のスキルを見るものです。これも発達障害の社会性やコミュニケーションを図る検査というより、より生活のための適応行動を計るものと言えます。
ADOS-2が正解になり、こちらは自閉症スペクトラム症の包括的な臨床診断と評価を行うツールになります。
https://public-psychologist.systems/17-%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AE%E5%88%86%E6%9E%90/%E5%85%AC%E8%AA%8D%E5%BF%83%E7%90%86%E5%B8%AB%E3%80%802018%E8%BF%BD%E5%8A%A0-11/

1t92 認知及び言語の発達の遅れが疑われる3歳の幼児に用いるアセスメ ントツールとして、最も適切なものを&つ選べ。
1 BDI
2 CMI
3 KABC-II
4 MPI
5 WISC-IV

3

1t138 4歳の男児 A、幼稚園児。2歳頃、単語が話せない、他児への興 味を示さない及び視線が合いにくいという症状のため受診したがその後 通院はしていない。数字が大好きで数字用のノートを持ち歩くなど、自分なりのこだわりがある。状況の変化には混乱して泣いたりすることが 多いが、親が事前に丁寧に説明するなどの対応をとることで、A も泣 かずに我慢できる場面が増えてきた。
公認心理師が A の支援をするにあたって、担当の幼稚園教諭からの A の適応状況に関する情報収集と A の行動観察に加え、A に実施する 心理検査として、最も適切なものを&つ選べ。
1 HDS-R
2 WISC-IV
3 田中ビネー知能検査
4 DN-CAS 認知評価システム
5 ベンダー・ゲシュタルト検査

3 心理検査1,心理検査4で既出

2 23 日本語を母語としない成人の知能検査として、最も適切なものを1つ選べ。ただし、検査内容の説明程度は日本語で理解できるものとする。
1 PARS-TR
2 WISC-IV
3 ベンダー・ゲシュタルト検査
4 ウィスコンシンカード分類検査
5 コース立方体組み合わせテスト

5 PARS-TRは自閉症検査で保護者が回答する必要があり、WISCは日本語必須、ベンダーゲシュタルトは脳障害のスクリーニング向けで知能検査ではない。ウィスコンシンカードも前頭葉の実行機能検査で知能検査ではない。コース立方体組み合わせテストが日本語が母国語でなくても可能な知能検査である。

2 61 2歳2か月の男児 A。A の保護者は、A の言葉の遅れと、視線の 合いにくさが気になり、市の相談室に来室した。現時点では、特に家庭 での対応に困ることはないが、同年代の他の子どもと比べると、A の 発達が遅れているのではないかと心配している。また、どこに行っても 母親から離れようとしないことも、気にかかるという。
A の保護者からの情報と A の行動観察に加え、公認心理師である相 談員が A に実施するテストバッテリーに含める心理検査として、最も 適切なものを&つ選べ。
1 WPPSI-III
2 CAARS 日本語版
3 新版 K 式発達検査
4 日本語版 KABC-II
5 S-M 社会生活能力検査

3 WPPSIは2.6才から、CARRSは18才からのADHD検査、KABCも2.6才から、S-M社会生活能力検査は保護者や教師の聞き取りで行われる調査で適切とは言い難い。社会生活能力を問う物で評価内容も適切と言い難い。

2 88 乳児院に一時保護された1歳半の幼児の認知・言語機能を評価する 心理検査として、最も適切なものを1つ選べ。
1 WPPSI-III
2 日本語版 KABC-II
3 田中ビネー知能検査V
4 ベンダー・ゲシュタルト検査
5 遠城寺式乳幼児分析的発達検査

5 心理検査4で既出

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