見出し画像

kaikaノズル(kaika8)を購入しました! #テクダイヤ #kaika

どうも!Reiyaです。 今回は、テクダイヤのkaikaノズルを購入・取り付け・印刷を紹介します。

kaikaノズルとは?

kaikaノズルは、Twitterで開催された「ノズルチャレンジ」から「kaika」という新しいブランドが誕生しました。

第一弾として、kaika6・kaika7・kaika8シリーズの販売が開始しました。

今回、kaika8シリーズのkaika801とkaika804を購入しました(>ω<)

kaikaノズルが到着しました!

定形外郵便にて届きました! 開封すると、宝石が入っているような上品な箱とメッセージカードが同封されていました。

画像1

kaikaノズルを取り出してみると、シリアル番号が入っていて安心してノズルを使用できると思いました。

画像2

(画像:左側kaika804、右側kaika801)

Twitterにてkaikaノズルを取り付けしている風景をライブ配信しましたw(めっちゃ新しいノズルにニヤニヤしてましたw)

実は… やらかしてましたw

当初、OVERTUREの新品フィラメントを使用したところフィラメントが出てこなくなり焦りました(;´∀`)

原因としては… フィラメントの太さ?原因だと考えました。

シリコンチューブを使用したシリアル番号の保護

ノズルを長期間使用しているとフィラメントが付着して蓄積されるとノズルは汚れてしまいます。

画像3

(画像:約5ヶ月使用したノズルチャレンジの0.1mm)

そこで、ホームセンターで切り売りで販売されていたシリコンチューブを取り付けて保護しようと考えました。

画像4

(画像:内径6mm外形8mmのシリコンチューブ)

ホームセンターにて、内径6mmのシリコンチューブを1m分購入しました(地味に高い…)

私の場合は、200℃での印刷をしています。200℃を超える印刷はまだ確認していないので自己責任でお願いします(^_^;)

色々と試行錯誤した結果、輝きはなくなりました(T_T)

またkaika801を購入しようと思いますw

kaikaノズルのすごいところ!

まず、ノズルチャレンジのノズルとは形状が改良されていてフィラメントが付着しづらいことや、フィラメントをキムワイプ等で拭き取るときにしっかり拭き取ることができるので嬉しいです(>ω<)

画像5

(画像:フィラメントが付着したノズル)

2段テーパー形状がとてもすごいと思いました!造形物とノズルが衝突することを防ぐことができると期待しています!

画像6

(画像:KP3Sにkaika801を取り付けした様子)

kaikaノズルユーザーさんにおすすめしたいこと

1. kaikaノズルを取り付けする前にシリアル番号を写真を撮影する

これは、上記でも述べたように長期間使用していくとノズルに付着したフィラメントが蓄積して汚れてしまします。予めシリアル番号を残しておくことをおすすめします。

2. 新しいヒートブロックもしくは念入りの清掃

新しいノズルを取り付けするときは、ヒートブロックの内部やネジ山の状態を確認してから取り付けをおすすめします。理由としては、一度でもフィラメント漏れを起こるとヒートブロック内部のネジ山にフィラメント付着している場合があります。 私の場合は、新しいノズルを装着するときは新しいヒートブロックを使用してホットエンド周りをきれいに清掃してから取り付けしています。

画像7

(画像:ヒートブロックとノズル)

ノズル清掃については、ノズルを加熱状態でノズルを取り外してキムワイプ等で拭き取り、内部の汚れは綿棒で拭き取ります。ノズル清掃の方法を後日noteにてまとめる予定です。

kaika801で印刷したもの(2021/01/18時点)

kaika8ユーザーさん特集(2021/01/18時点)

@monohoshi_blogさん

@3DZWORLDさん

終わりに

新しいノズルを購入して綺麗に印刷できると嬉しいですね(>ω<) ノズルチャレンジで培ったノウハウをkaikaノズルに応用していきます。 まとめるのは苦手ですが… 紹介できるようにまとめていきます。

Discordの「Kaikaを開花させる会」に私も参加しています(>ω<) 質問等も答えられるように頑張ります。

宣伝

今回、使用した3Dプリンターとフィラメントについて紹介します。

3Dプリンターは、KingroonのKP3Sを使用しています。今後はkaika804も搭載する予定です。

フィラメントは、Polymaker のPolyLiteを使用しています。0.1mm印刷をすると無駄なく印刷することが可能ですw

サポートについて

Twitterでの活動でたくさんの「いいね」・「リツイート」ありがとうございます! サポートをして頂いた方にお礼として3Dプリンターで印刷したものをお贈りします。(noteのサポートをして頂いた方はTwitterにてDM連絡お願いします)

発送に関しては、日本郵便の定形外郵便もしくは匿名配送をご希望の場合はメルカリにてお贈りします。(メルカリについては300円負担お願いします)

Amazonほしい物リストはこちらです↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/20HLFXXMGY01?ref_=wl_share

リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?