見出し画像

Log No.30歯列矯正とポンジスキーム

こんにちは。
最近twitter,noteのアカウント名を変更しましたので、ご報告しておきます。
前のアカウント名は覚えてもらい易いかなと思ってつけた名前なんですが、どうも好きに慣れなかったのが理由です。
今回の名前も思いつきで付けたので、また変えるかもしれません。
ユパ様のような方がいらっしゃいましたら、是非名付け親になってください。

さて、今回は歯列矯正詐欺に関するニュースが出ているのを発見し、ちょうど私も歯列矯正中なので、記事を書くことにしました。

歯列矯正詐欺の概要

舞台は某東京銀座。
某デンタルクリニックが、歯列矯正モニターに参加すると矯正費用150万円が実質無料になるという謳い文句で患者を集めてたが、最初にお金を振り込ませてから治療を全然しなかったり、モニター報酬の支払いがだんだん滞るようになって、最終的には閉院(逃亡)してしまった。というものです。

記事を見た感じ、運営会社の本業は金融業で最初に150万円ずつ集めたお金は運用されずに集めたお金からモニター料金を患者へ支払っているようですので、典型的なポンジスキームかなと思いました。
私も歯列矯正で歯科医院に通ってますが、出入りする患者さんは若い女性が多く、こういった詐欺手法の知識を持っている方は少ないでしょうから、ターゲットにし易いのかなと思います。
今回の被害は金銭的なものならず、健康にも、見た目にも大きく影響を与えることから、若い女性にとって今回の事件は被害者に与える精神的苦痛が大きく、本当にお金を騙し取る目的だったとするなら非常に悪質だと思います。

詐欺被害に遭わないために

私が当事者の立場で考えた時、150万円という相場より高い費用とモニターになるだけで150万円も回収できるのは不自然だなと思うことがあるものの、100%詐欺だと見抜くことは難しいと感じました。
当クリニックは銀座に医院を構えていて、ぱっと見た感じ権威もありそうに見えますし(見せている)、費用が相場より高いのは合理的なように感じます。
また、モニターで150万円もの費用が無料になるという点も一見怪しそうに感じますが、先着限定10名様だったり、昨今のインターネットの影響力の大きさを考えると150万円くらい簡単に回収できるのではないかと思ってしまいます。
何より150万円という高額な矯正費用が無料になるという射倖心を煽られたらかなり心が揺さぶられますよね。(節約できたら家が買えます。笑)
だからこそ、ポンジスキームが(表面上の商品などは変わるにせよ)100年使われ続けている投資詐欺なんだと思います。
ただ、ある程度不自然に思う事や防衛するタイミングはあったのではないかと思うので、それを考察してみます。

複数の医院を比較検討し、歯列矯正の相場と医院のレベルを測る

私が歯列矯正をするにあたって、相場観を得るために3箇所ほど病院を回りました。
料金は概ね80〜100万円で似たり寄ったりでした。
矯正の手法もワイヤー矯正とマウスピース矯正の2種類あって、カウンセリングの内容も概ね似たような感じでした。が、1箇所はカウンセリングの対応がドクターではなく、営業担当みたいな方が出てきて、個別のカウンセリングというよりかは一般的な流れを説明されただけなので、候補から除外しました。
こうして複数の医院のオピニオンを聞くことで、変なことを言っていないか判断するのは良い方法だと思います。

ビジネスモデルを考える

私も含め自分で事業をやってないと難しいかもしれませんが、どうやったら150万円というお金を無料にしながら運営できるのか考えるのも手だと思います。
自分が病院を運営してたら、患者さんに10%もバックすれば十分喜んでもらえそうなので、あとは病院の利益にしてしまうんじゃないかと思います。
また、10名に100%バックするより、100名に10%バックしたほうが同じ費用で宣伝効果を上げられるので、1人あたりのキャッシュバックはできる限り低くしたいという心理が働くと思います。
必要以上にお客さんに還元するというのは怪しいと思った方が良さそうです。
しかし、昨今インターネットによる影響力が強すぎて、150万円なんてすぐ回収できてしまうじゃないかと思わせることで不自然さを上手く隠しているようにも思えます。

価格の決定要因を考える

比較検討した医院のマウスピース矯正は、全ての医院でインビザラインという矯正用マウスピースを作る米国企業から取り寄せて使用するとのことでした。
と考えると医院の材料調達コストはほぼ同じで、概ね設備費と人件費が価格設定の要因になりそうです。
候補から除外した医院は内装にやたらお金をかけているように見えて、サービスの品質に直接影響しないのではないかと思ったのも除外要因の一つです。(多分、後付け)
でも、審美目的の女性にはウケが良いかもしれません。
ちなみに矯正費用は3箇所の中で一番高かったです。
つまり、設備費用が他より大きいため、商品価格に添加されている可能性があります。
このような感覚を持っているだけでも、割高な医院を避けることができるかもしれません。

最終的な決定

最終的に選んだ理由は担当してくれる歯科医が私と同い年の美人だったからです。ハニートラップにかかりました。
でも、いざ治療を開始すると中年男性の院長が出てて来たので、すぐに詐欺だと気付くことができました。
私もこれから裁判所に訴えたいと思います。笑

本当のところ、残った2つの候補は判断がつかなかったのですが、私が転勤族なので、転勤先でも医院を紹介できるかどうかが決め手になりました。

その後の経過

LINEで予約や疑問点を聞くのですが、対応も早くて今のところいい感じです。たまに休院の日や夜間にも返信がくるので、普通に休んでくれたらいいのにと思う時があるくらいです。でも、真摯に対応していただいてるのが分かるので安心します。(向こうの作戦かもしれません。笑)
こういうサービスを受けると不動産賃貸でも対応の速さや真摯に対応する大切さを改めて実感します。

楽して稼げるものはない&タダより高いものはないという考えが基本

最後はやはりベタな話になってしまいますが、楽に稼げるというのは幻想だと思っておいた方が良いのではということです。仮にそう言ったものがあるとしても、わざわざ向こうからそんな美味しい話は来ないはずです。
楽して稼ぎたいなら自分で荒野を彷徨いながら見つけるしかないようです。(結局楽じゃない)
不動産投資でも融資だけ引いてくれれば他の面倒なことは全部やって大家さんは寝てれば勝手に家賃が入ってきますみたいなサブリースも最後はサブリース会社が美味しいところを全部掻っ攫ってしまいます。

歯列矯正然り、不動産投資然り、高い買い物は吟味する

歯列矯正の比較で3箇所回ったのは多いか少ないかはわかりませんが、時間がない中で3箇所回るのは正直かなり面倒です。
同日に同一エリアで一気に回るにしても1箇所1時間はかかるので、半日〜1日消費します。
しかも、基本的には同じ内容を何回も聞くことになるので、面倒くさい事この上ない。
しかし、それに投下する金額は100万円、不動産なら数千万・億という金額にもなり得るので、しっかり吟味したいところです。
ここで時間がないからと横着すると後々思わぬ代償を支払うことになるかもしれません。

終わりに

以上、資産を守るための方策を考えましたが、いかがでしたでしょうか。
マックでmacを開きながら書いたこの記事が誰かの参考になれば幸いです。
good day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?