見出し画像

富山県内市町村議会サイトリンク集(東部)

れいわ新選組の地方議員がたくさん誕生!
各地から「れいわ新選組の地元議員が誕生したから議会傍聴に行くよー」と声が聞こえてきて、気になり始めた地元の議会…

富山県内ではまだれいわ新選組の議員さんはいませんが、それでも議会ってどんなところかな?って興味湧きますよね。

各市町村議会のサイトへのリンクを貼っておきますので、ぜひ傍聴に行ってみてくださいね!感想などを勝手連のメンバーともシェアしてみたりするのもいいですね。

(この記事では富山県東部の市町村議会へのリンク貼ります)

朝日町

https://www.town.asahi.toyama.jp/chosei/gyosei/gikai/index.html


朝日町はYouTubeでもみれるようになってるみたいですね。


「朝日町議会では映像配信サービスのYouTube Liveを利用して本会議の生中継を行っており、併せてYouTubeにて中継で配信した映像の録画配信も行っております。議会のインターネット生中継については、下記のリンク先から視聴いただけます。生中継終了後も、下記リンク先から議会中継の録画配信を視聴いただけます。※配信日から概ね3ヶ月程度ご視聴いただけます。」

朝日町サイトより

入善町

入善町もYouTubeでの視聴が可能なようです。

入善町議会では映像配信サービスのYoutubeを利用して本会議の生中継を行っています。議会のインターネット生中継については、下記のリンク先から視聴いただけます。

入善町サイトより

黒部市

黒部市もYouTubeでの配信がありますね。

黒部市役所4階議場で行われている議会のライブ中継がご覧いただけます。
(本会議開会中以外はご覧いただけません。また中継は休憩中に中断する場合があります。)※この議会中継は、YouTube(ユーチューブ)社の映像配信サービスを利用して、議場での本会議の生中継映像を配信します。

黒部市サイトより

魚津市

魚津市でも同様にYouTubeを利用してのライブ配信、および録画配信があるようです。ただし、録画配信では編集がされる場合もある模様。

〇配信される映像及び音声は、魚津市議会の公式記録ではございません。また、発言の中で不適切な表現があった場合は、その部分を編集して配信しています。本会議の公式の記録は会議録で見ることができます。

魚津市サイトより

滑川市

滑川市はケーブルテレビでの生配信をしているようです。

ケーブルテレビにおいて、本会議の様子を生中継、定例会終了後に録画放送を行っています。放送日程については、「広報なめりかわ」でご確認ください。

滑川市サイトより

 YouTubeでの録画配信もあるようです。

舟橋村


インターネットで録画配信もあるようです

http://www.funahashi-village.stream.jfit.co.jp/


富山市


富山市では、ケーブルテレビでの中継、およびインターネット中継があるようです。

以上県東部の市町村情報でした。県西部も調べてみますね!

こちらは勝手連メンバー調べの情報になります。
議会傍聴に行かれる際の参考にしてみてくださいね!