見出し画像

漫画出身のドラマ

 ここ数年テレビを見るようになった筆者がドラマの話をしてみたいと思い投稿してみました。それでは行ってみましょう!

面白いと感じる作品の共通点

 

 普段からドラマは見る方ですが、面白いなぁと感じるドラマに共通点がある事に気づきました。それは昔からある漫画がドラマになった作品です。

 中でも自分が知らない作品がドラマ化された作品です。ハマるのはたいていこれ系の作品になります。

 また、さらに楽しめるのがドラマを見ておもしれぇ!ってなったら漫画喫茶などに行きその作品を探し、漫画の方を読むのも楽しかったりします。昔と違ってバトル系の漫画を全く見なくなったので自分の面白いと思うジャンルも大分変わりました。

 ドラマも長い期間やっているのでマンネリ化しますが、漫画出身のドラマなら作品によってはギャグっぽいシーンとかもあったりするので他のドラマと比べて飽きなくてオススメです。

今シーズン面白かった作品


 今年半年で出会ったドラマで面白かった作品はナンバMG5と正直不動産です。

 どちらも漫画の存在を知りませんでしが面白いです。正直不動産は最終回が終わりましたが、多く語ると長くなってしまうのでザックリ紹介したいと思います。

正直不動産

 

 主演が山下智久さん演じる長瀬財地で不動産を契約するためならどんな嘘をついてでも契約させてしまう嘘つき不動産だった主人公が、ひょんなことから祠を壊し、全く嘘がつけない体質になってしまい正反対の嘘が全くつけない正直な不動産として仕事をしていく物語になります。

 キャストも個人的にはよかったです。特にお笑い芸人のシソンヌの長谷川さんが山下さんの上司役でツッコミ方が普段の長谷川さんそのものだったのが良かったです。こちらはまだコミックの方は読んでいませんがいずれ時間ができたら見に行ってみたいと思います。

ナンバMG5

 

 今のところ今年一番良かった作品になります。平成のヤンキー漫画の一つかと。

 この作品は主演の間宮祥太郎さん演じる難波剛が中学時代に喧嘩に明け暮れ、この先自分は喧嘩ばかりやっていくのか...と悩んでいた所、普通の高校生活が送ってみたいと思い猛勉強し白百合高校に入学することに成功。

 部活や恋愛といった青春を送り、普通の高校生活を送る予定だったのですが...主人公の一家が実は地元では有名なヤンキー 一家で家族からは全国制覇を期待されており、表向きはヤンキーとしてお隣の市松高校に通っている事にして、裏では白百合高校に通っているという二重生活を送る物語になります。

 この作品は漫画も半分近く読みましたが、ドラマのテンポがすごくいい。

 原作を崩さず登場させたい人物は登場させ、1話で漫画の何話か分を終わらせてしまい、かつ内容も不自然じゃないので話の作りや進め方が上手だなーと感じました。

 監督さんや台本がしっかりしているからこそドラマが楽しめるんだなーと思いました。

ドラマを何個も見る上でたのしめる事。

 

 何個もドラマを見ると知らなかった俳優、女優さんの名前を覚えられる事です。

 新しいドラマを見る時ににこの前出てた俳優さんだから見てみようかなーとか、この人名前し知らないなぁ...調べてみよう!と思って調べてみると あー! この人あの作品に出てたあの人か!

 大分役が違うから気づかなかった!  演技上手だなぁ などのあらたな発見もあります。最近は最終回が終わった少し後に映画かなどもあるのが楽しみのひとつになっています。

 自分は周りが流行っているものに対してブームに乗るのがあまり好きではないので、今後も漫画出身の作品が増えればいいなぁと思います。それではまた来週!



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?