トレンドアフィリエイトで収益は上げるな!【実話】

剣八です。

トレンドアフィリエイトはどのくらいの収益を上げられるのか?

気になっている方も多いですよね^^

トレンドアフィリエイトは初心者に人気の手法で、各所で勧められているブログ手法の1つです。

でも実際どのくらい収益が上がっているのか?

今回は、他の方と私の事例を交えてお伝えしていきますね。

この記事を最後まで読んで頂ければ、トレンドアフィリエイトの収益性を把握できるでしょう。

それではさっそくいきます!

■トレンドアフィリエイトの収益単価はワンクリック平均30円~40円

まず、トレンドアフィリエイトの収益源となるのは、「アドセンス広告」と呼ばれるもので、これはGoogleが扱っている広告枠のことです。

そして、このアドセンス広告はワンクリックごとに収益が発生するようになっていて、その平均単価が「30円~40円」と一般的には言われています。

つまり、10回クリックされれば300円、100回クリックされれば3000円というのが、おおよその目安ってことですね。

また、クリック率はPV(アクセス)数のおおよそ「1%」と言われています。

となると、月間10万PVあれば、その1%の1000回クリックされ、収益は大体3万円~4万円になりますね。

月間10万PVだと1日3000アクセス以上来る計算になりますが、これってかなり集めるのは難しい数字ではないでしょうか?

実際にブログをやってみるとわかりますが。

少ないアクセスで大きく稼ぐ手法を取っている私から見れば、月間10万PVは果てしない数字で、それでいて3万~4万しか稼げないのかって感じです(^^;

私の手法の数字で言えば、月間1万~1.5万PVでも月収100万円はいけるので。

というように比較しても、”トレンドアフィリエイトはそもそも収益性が低い”ことがわかりますよね。

■トレンドアフィリエイトで収益を上げている人の事例

トレンドアフィリエイトは月間10万PVで、月3万~4万くらい稼げると一般的には言われていますが、実際のところどうなのか調べてみました。

すると、4ヶ月で100万円を達成したといった情報も出てきました。

4ヶ月で100万円ってことは、月間10万PVの収益の約30倍の数字になるので、月間300万PVあった計算になりますよね。

ぶっちゃけ、4ヶ月で月間300万PVで月収100万円を達成したというのは、私的には想像が付かない数字です。

もちろん、その方は月に50~60記事ほど書いていたので、努力されていたことは間違いないんですが、それにしても4ヶ月でこの数字って・・・

そもそもブログって評価され始めるのが3ヶ月経った後くらいからなんですが、その方は初月から3万円ほどの利益を上げていたとも記録していました。

つまり、初月から月間10万PVはあったってことですね。

でも50記事で10万PVなんて考え難いですし、初月からここまでの数字が出せるのは、何か裏技的なものを使わないとありえません。

なお、このデータに関して1つ気になったのは、収益額は公開されているものの、PV数やクリック数はモザイクがかけられていたことです。

収益を公開するんだったら、他の数字も公開して全く問題ないと思ったんですが、そこを隠している辺りが何かあるのかと思ってしまいますよね(^^;

また、上記数字自体も今から2年前くらいの話で、2年前と今とでは全くブログ(検索エンジン)事情も違うので、この数字を鵜呑みにしてはいけないと思いました。

ちなみに、トレンドアフィリエイトは実際やってみるとわかりますが、4ヶ月で数百円~数千円稼げれば良い方です。

稀にうまくいっている例もありますが、実際のところは上記がほとんどですからね。

■トレンドアフィリエイトの収益単価が20円だった話【実話】

他のブログではすごい収益事例もありましたが、実際のところそれがすべてではないので、一応今回は私の事例も紹介しておきますね。

まず、私がアドセンス広告で収益を得た事例がこちら(2020年2月の例)

アドセンス1

※PV数もクリック数も隠すことなく公開しています※

月間約1万2700PVに対しての収益が790円。
PV単価を計算すると16円。

いかがでしょうか?

これがアドセンス収益の現実です。

アドセンス広告のPV単価は平均30円~40円と言われていますが、実際には上記の通り20円を切ることだってあります。

アドセンス2

こちらは1日ごとの収益の表ですが、見ての通りクリック単価もバラバラで、表示される広告によって単価が変わってくるので、実際そううまく30円~40円に乗せることはできません。

これを見ればいかにアドセンスの収益性が低いかがわかり、4ヶ月で月収100万円という数字が、いかに非現実的な数字であるかがわかるのではないでしょうか?

また、トレンドアフィリエイトの収益を公開しているブログのほとんどは、自身の講座を売っていて、そちらで収益を上げている印象が強かったです。

■トレンドアフィリエイトの収益はこれからどんどん落ちていく

トレンドアフィリエイトの収益は、今後2年くらいの間にどんどん落ちていくと予想されます。

その理由がこれです。

Google chromeが2年以内にクッキーを禁止すると言っていて、これにより広告収益が落ちる可能性が高くなりました。

その理由としては、クッキー自体がもともと個人の閲覧履歴などを記録していて、アドセンスはこれまでその記録をもとに、個々に適した広告を表示していたんですよね。

時々ありませんか、やたらと自分が興味を持つような広告が表示されることが。

YouTube広告なんかもそうですが、ユーザーの行動履歴にもとづいて、最適な広告を表示させているんですよね。

しかし、その重要なデータが記録できなくなることで、広告のクリック率が下がることが予想され、結果“収益は半減する”とまで言われています。

トレンドアフィリエイトの実践者としては死活問題ですよね(^^;

■トレンドアフィリエイトは1番収益を上げにくい手法でもある

アフィリエイトにも様々な手法があって、トレンドアフィリエイト以外にも、

・ブログアフィリエイト
・サイトアフィリエイト
・PPCアフィリエイト
・メルマガアフィリエイト
・SNSアフィリエイト

などがありますが、トレンドアフィリエイトはこの中でも最も収益を上げにくい手法とも言えます。

その理由としては、収益を上げる手段に違いがあるからです。

トレンドアフィリエイトはここまで説明して来た通り、「アドセンス広告」がメインとなりますが、その他の手法に関しては「成果型アフィリエイト広告」になります。

「クリック報酬型広告」と「成果報酬型広告」

この広告の違いだけでも、収益性はかなり変わってくるんですよね。

先ほど、1万~1.5万PVで月収100万円いける話をしましたが、成果型広告を扱うだけでも、これだけ1PV辺りの収益性が変わります。

なので、アドセンス広告でチマチマ稼ぐよりも、アフィリエイト広告でドカンと稼いだ方が、間違いなく効率が良いんですよね。

ただ、トレンドアフィリエイトの場合は、不特定多数の属性の分からないユーザーを集めるため、個々に適した広告(商品やサービス)を提示できないといった欠点があるんです。

だからこそ、閲覧履歴にもとづいて広告を提示してくれる、アドセンス広告を使っているわけですね。

しかし、今後閲覧履歴も使えなくなると考えると、さらに稼ぎづらくなるのは目に見えています(^^;

単価の高いアフィリエイトブログの運営を学ぶならこちら

■トレンドアフィリエイトで収益を上げるなら人の迷惑や不幸にも辞さない覚悟も

最後に、トレンドアフィリエイトで収益を上げるなら、人の迷惑や不幸にも辞さない覚悟が必要になってきます。

というのも、トレンドアフィリエイトのネタと言えば、芸能や事件、事故なども取り扱われることが多いですよね。

その中でも、例えば直近だと、テラスハウスの木村花さんが自殺をしましたが、そういうのをネタにして稼ぐ人だっている世界です。

また、過去にはあおり運転を受けた後に殴られた事件で、全く関係のない女性を犯人だと記事に書いたブログもありました。

要するに、これは自分が稼ぐことが第一だと考えているってことですよね。

トレンドアフィリエイトでは、そういう迷惑行為や不幸に関わることをネタにする人もいますが、そういう稼ぎ方をする手法でもあると覚えておいた方が良いでしょう。

■まとめ

さて、今回はトレンドアフィリエイトの収益をテーマに書きましたが、いかがだったでしょうか?

トレンドアフィリエイトの平均クリック単価は30円~40円と言われていますが、実際には20円を切ることだってあります。

この数字を見ても収益性が低いことがわかりますよね。

また、4ヶ月で100万円を稼いだといういる人もいますが、たった数ヶ月で月間100万PV以上を稼ぐことなんて、現実的には考えられないので、うまくいっている話だけを鵜呑みにしない方が良いでしょう。

個人的にはトレンドアフィリエイトをやるんだったら、他の手法で成果型アフィリエイト広告を扱って稼ぐ方が、効率的ではないかと思いますね。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?