見出し画像

保育士23年 子育て全力応援!(れいわ新選組公認 沖縄県豊見城市議会議員候補 久保田みどり) ※クリックバナー付き

2023年2月5日、沖縄県豊見城とみぐすく市議会議員選挙(投票日2月12日)が告示され、れいわ新選組公認の久保田みどりさんが立候補しました。

久保田みどり

豊見城とみぐすく市出身 真玉橋在住

みんなを幸せにする、子ども重視の政策を

私は23年間、保育の現場で働いてきました。保育園の先生になる!これは私の小学生時代からの夢でした。熱意を持って子どもたちのために夢中で働いてきました。ですが、この数年間、私たち保育士が子どもたちのために頑張っているのに対して、行政は待機児童をこれだけ減らした、など数字しか見ていないことに矛盾を感じるようになってきました。
いくら待機児童が減っても、兄弟姉妹を別々の園に入れるなど親たちに負担を強いて、保育士もゆとりある保育ができていない!これを具体的に変えて、親も子どもも、保育士も、幸せになるには、政治を変えていくしかないのではないか!そのために、全力を尽くします。

久保田みどりさんチラシより

決起集会あいさつ文字起こし

久保田みどり:
皆さん、こんにちは。お忙しい中、私の総決起大会にお集まりいただき本当にありがとうございます。私が今回、豊見城とみぐすく市議会にチャレンジしようと思った理由は、やはり豊見城とみぐすく市の子どもたち、前・山川市長をはじめの子どもド真ん中の政策、こういったことがどうしても進めたいという思いが沢山ありました。その中で私は山川さんと出会って、どうして子どものことができないんだろうとか、なんで保育園に子どもたちが一緒に兄弟で通えないんだろう、子ども政策がなぜ進まないんだろうか、そういった問題もどうすれば解決できるんだろうっていう思いは、自分の中で、市民の中で、モヤモヤが沢山ありました。その中で保育士という立場から市政に声を届ける、そういった思いを、現場の声を届けることによって、お父さんお母さんの負担を軽減、兄弟が通えなかったりそういったことも含め議会に届けることも必要なんだなっていうことも私は感じたので、今回変えたいと思ったので立候補することにしました。
また、私は実は父の介護をしてて、身体障害者になったんですけども、その時も市役所に行ったときにたらい回しにされたのもすごくショックでした。手続に行った時も、いろんなことで役所と自分達の思ってることが全然違う。こういったことでたらい回しで、3ヶ月4ヶ月ぐらいたらい回しにされてる状況がいっぱい続きました。そんな中でもやはり、豊見城とみぐすく市の介護がなんで進んでないんだろうとか、もしかしたら私以上に困ってる人がいっぱい市民にいるんじゃないかという思いがあったんですね。もしかしたら介護保険を利用したいけどもこれが利用できない、というのが現実にあったんですね。実際に私もお父さんと一緒に過ごせるのね。で、課税者だったんですよ。課税者だからおむつの支給ができませんって言われたんです。実際、本当の話ですこれ。おむつが支給できません。課税世帯はできません、非課税じゃないとできませんって。何回も役所に問い合わせたんです。できません、できませんって。なぜできないのかと私、疑問だったんです。それもやはり市議になった時にはこういったとこを解決するべきなんだっていうふうに、すごく強く思いました。
こういったことだったり、やはり市民のために声を、よりそう議員さんを増やすことによって豊見城とみぐすく市が変わることじゃないかなって。そういった議員さんを増やさないことには、お金もね、言ったこともやってくれないとか、そういった議員さんでは信用失いますよね。市民にとって。そういったことではなくやはり市民に寄り添う議員さんを私は目指していきたいと思ってます。
こういうふうに変えていきたいって思っていることはたくさんあるんですけども、やはり豊見城とみぐすく市にとっては、子どもの多い街ではあります。未来にある子どもたちのためにも、子ども政策を打ち、前市長のやったことを、残してきたことを、それを引き継ぐことが私たちの使命だと思ってるので、今回は強い決意で立候補の予定ですので、よろしくお願いします。2月12日まで走っていくので皆さんのお力添えをよろしくお願いいたします。

大島九州男公式YouTubeチャンネルより

久保田みどりさん応援バナー

※バナーをクリックすると、そのバナーを使ったツイートの作成画面が開きます。文章は一例ですので変更OKです。ぜひ皆さんの推薦の言葉なども添えてみてください。
※FacebookやInstagramなどには画像をダウンロードしてお使いいただくことも可能です(画像改変は不可)。

2023年2月12日 投票日当日の拡散禁止

久保田みどりさん公式SNS

Twitter:https://twitter.com/reiwa_midori
Instagram:
https://www.instagram.com/okinawa_reiwa_midori/

久保田みどりさん応援サイト

https://www.kubota-midori.com/

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★
「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?