見出し画像

つくろう、ぼくらのみらい!(れいわ新選組公認 伊東市議候補 犬飼このり)

9月24日(日)は伊東市議会議員選挙(静岡県)の投票日です。
れいわ新選組公認の犬飼このりさんを伊東市議会へ!

犬飼このりさんの動画文字起こし

8月29日、伊東市内で行われた「山本太郎とおしゃべり会」での犬飼このりさんの挨拶部分を文字起こししました。

犬飼このり:
今、ご紹介いただきました、犬飼このりでございます。今日、初めて聞く話とかも沢山あったかもしれません。多くは国政の話だから私たち伊東市民には関係ない、またこの近隣のね、私たち小市民には関係ないと思っているかもしれません。直接声を届ける機会がなかなかなかったからだと思います。でも、私たち、どの街にも議員がいますよね。市議会議員、町議会議員。そして県には県議会議員がいます。本来ならば、私たちの生活に一番身近な議員が、それを吸い上げて国に持っていかなきゃいけないんです。例えば、さっき出たインボイスの話ですとか、汚染水の話。「どうなってるの?」 身近な議員を捕まえて、「説明してください。説明ができないのであれば一緒に勉強会を開けませんか」。そういう提案をしていただきたいんです。私も同じように、皆さんと同じように、この街宣を聞いて勉強したり、自分で勉強したりしています。勝手に情報が入ってくる世の中じゃないんですね。残念ながら。この情報社会でも。なので、本当のことを知るために勉強していく。そんな勉強会もしていきたいと思っていますのでお声かけをいただきたい。

そしてその市議会、私が2年と4ヶ月の間いた市議会がどんなものか、少し話させてください。市議会の中で議論をしていると思いますよね? してないんです。議論しない議会。「なんだこれは?」と思いました。何でもかんでも国や県が決めたことに、ただ黙ってYes、Yesと言うのが私がいた伊東市議会だった。4年間いてもそれが前進していかなかったんです。だからもう一度私チャレンジしたいなと思ってます。

先ほど出たインボイスの問題。私一人で意見書、国に出してくださいと提案したんです。あとは保険証が廃止になるっていう話があったので、「マイナンバーとくっつけるのやめてください、紙の保険証廃止するのやめてください、それを伊東市議会として国に意見書を出してもらえませんか」、そういう陳情をしました。その扱いがどうなったかというと、議論をせずに門前払いでした。おかしくないですか? 市民の声を議論をする場さえもないんです。本会議に間に合うように提出したのに、本会議では取り上げられません。「多数決で決めました」、それで終わりなんです。これじゃあ私たち民主主義の意味がない。しっかりと市民の声が届く議会にしていきたい。そのように思ってます。

先ほど山本太郎代表言いました、「体を張っていきます。」 私も同じように体を張ってやってきました。本当に議会の中で、委員会で発言続けて、「まだやるの?」  何回言われたかと思うんです。たかだか2年4ヶ月、補選で入ったので2年4ヶ月でしたが、本当に毎回一般質問に立ち、それに対して向かっていって。私が議員終わってから変わっていったことがいくつかあるんですね。なので言ったことが無駄ではなかった。なので今後も同じように声を上げていきたい。そしてそれは市民の皆さんの疑問から始まる。「これどうなってるの?」、そういうことを議員を通してしっかりと私たち市民のための政治ができる。一人一人の弱い立場の一般市民のための政治ができる議会にしていきたいんです。

大きな組織や大きな団体のために働くだけの議会なんていらない。そんな市政なんていらないんです。そんなもの政治でも何でもない。私たちの政治は私たちの手の中にある。それを実現しているのが、実現していこうとしているのがれいわ新選組。一緒にやっていきたいんです。ぜひ皆さんにも協力していただいて、れいわなんてね、犬飼なんてね、そう思うかもしれませんが、こっそりで構いません、ご連絡をいただきたいと思います。今後も引き続き活動していきますので、ほんのちょっとのことでもお困りごとありましたら、入り口の方に連絡先書いた紙がありますので、ぜひご連絡ください。遠慮は要りません。私たちはみんなつながっているんです。心の社会でつながっている。表向きに動けない方たくさんいるんですけれども、ちゃんと心でつながっていける社会であるということをもう一度思い出してやっていきたいと思います。ぜひ世の中良くしていきましょう。一緒に頑張りましょう。犬飼このりでした。ありがとうございました。

山本太郎とおしゃべり会 2023年8月29日(静岡県・伊東市)

犬飼このりさんのチラシ

⚠️印刷頒布禁止⚠️
⚠️印刷頒布禁止⚠️

証紙の貼っていないチラシの頒布は公職選挙法で禁止されています。これらのチラシを印刷して頒布しないでください。SNS上でシェアはOKです(9月23日23時59分まで)。

犬飼このりさん応援バナー

下のバナー(画像)をクリックするとX(旧Twitter)のポストが簡単にできます。皆さんの言葉も添えて拡散してください!(9月23日23時59分まで)

⚠️投票日当日の拡散禁止⚠️
⚠️投票日当日の拡散禁止⚠️

犬飼このりさん情報

れいわ新選組公式サイト候補者ページ…記者会見の模様、おしゃべり会動画のリンクなど♪
https://reiwa-shinsengumi.com/member/jichitai2023_konoriinukai/
 X(旧Twitter)
https://twitter.com/inukai_konori
Facebook
https://www.facebook.com/inukaikonori


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?