見出し画像

#1|仮設自治体、令和市がはじまりました(2021年1月10日)

令和市の消滅まであと196日です

・オンラインの自治体、令和市のホームページができました。

画像1

「コロナによる生活様式の変容を受けて、コミュニティ間の分断が起こっているのでは?新しい人と出会う機会の減少は問題なのか?」という問いから、オンラインでのご近所さんを作るべく、令和市がスタートいたしました。

・令和市のスタートにあたり、ライブ配信を行いました。

未来コミュニスト、オンライン自治体をつくる〜オンラインコミュニティをこれからを語るLIVE〜

Posted by 北 祐介 on Saturday, January 9, 2021

令和市のスタートにまつわる話、及びライブ配信参加者の方の近況報告や最近思っていることについて対話いたしました。

皆さんそれぞれ充実した生活を行っていることや、新しい出会いは減ったという話が出ました。

ライブ配信終了後はzoomにて二次会を開催いたしました。

今後の令和市のあり方や進め方についての話や、「雑談の大切さ」などが話題に上がりました。

・令和市民大学を行うことが決まりました。

雑談の場や、対話の場、サークル活動など今後令和市でやってみたい活動の候補があがりましたが、まずは市民大学ということで、じっくり話を聞いてみたい人とのオンライン対話イベントと行うことが決定しました。

・令和市を仮設自治体とし、令和市は2021年7月24日に消滅することが決定しました。

令和市を、今後恒常的に維持・存在させるオンライン自治体ではなく、期間限定での仮設的な自治体とすることが決定しました。

期間中に様々な活動を行い、人のつながりだけを残し令和市は消滅いたします。

みなさまどうぞ、令和市を、新たなつながりや経験値・知見を得る場としてご活用ください。

令和市は市民を募集しております。詳しくは市のホームページをご覧ください。

記:サカキミヤコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?