見出し画像

いわき七浜〜海はいいな〜

「いわき七浜」。有名だと思ってるのは私だけじゃないはず。。。
以前いわき市は、日本で一番面積の大きい市であったが、今では各地の市町村統合が進み、16番目となっています。そんないわきだが、面積も大きければ海岸線も長く、且つ海水浴場となる砂浜が多い。それが「いわき七浜」と言われる七つの砂浜です。北からご紹介しよう。

❶久之浜海岸

波立海岸


 久之浜というより、「波立海岸」と言った方が知ってる人は多いはず。
「波立海岸」と言えば、波立薬師堂と弁天岩でしょう。奇岩と赤い鳥居が目立ちます。
初日の出のスポットとしても有名です

【波立薬師堂】

波立薬師堂

【弁天岩】

弁天岩

ここの海岸は、砂というより「玉砂利」です。

❷四倉海岸

四倉海岸


四倉港から沼の内港間のいわきで一番長い白い砂浜の海岸です。広い砂浜が特徴で、ビーチバレー、ビーチサッカーなどのスポーツがよく行われています。この海岸には、四倉、舞子浜、沼の内と3つの海水浴場が有ります。

❸薄磯海岸

薄磯海岸

塩屋崎灯台の北側に位置する海岸です。
鳴き砂と言われる、歩く時踏んだ圧で「キュッキュッ」と音がするす細かい砂が特徴です。上質の鳴き砂が広がる白い砂浜が広がっています。
塩屋崎灯台下の美空ひばり歌碑近くにある「山六観光」さんの海鮮丼が安くて美味しいと評判です。

❹豊間海岸

豊間海岸

塩屋崎灯台の南側に広がるのが豊間海岸です。
薄磯と同じように鳴き砂が広がる上質の白い砂浜が広がります。近くに、「和風レストラン塩屋崎」で美味しい和食もいただけます。

❺永崎海岸

永崎海岸

中の作港の南側に広がる海岸が永崎海岸です。
いわきのどこの海岸にもサーフィンをやっている姿を見かけますが、この海岸は特に多いように思います。

❻小名浜海岸

小浜海岸

小名浜はほとんどが港で、海水浴ができる場所はありませんが、工業地域を過ぎた南側に小さい砂浜があります。「小浜海岸」です。

❼勿来海岸

勿来海岸
海岸の赤い鳥居

勿来海岸は茨城県との県境にある砂浜です。広い砂浜が特徴です。赤い鳥居があり、初日の出のスポットとしても有名です

海水浴場に、初日の出に。シーズン中は車も多く賑わいを見せます。

やっぱり海はいいなあー
どうですか?いわきの海。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?