見出し画像

第65回 宝塚記念回顧〜帝王賞(Jpn1)


orz

ソールオリエンス2着。
この馬は古馬になってから一度も58kgをクリアしていないので、あって3着(連対禁止)だと思っていたが一応2着候補に押さえて大正解だった。

重・不良馬場ではJRA的には負担重量よりも道悪適性のほうが重要視されるのであろう。
重馬場皐月賞馬としては千載一遇の好機だったのではないかと思う。

3連単も狙ってみたが残念な結果になってしまった。

気を取り直して帝王賞(Jpn1)を頑張りたいと思う。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

帝王賞(Jpn1)とはどの様な競走なのか以下をご覧頂きたい。

《1991年皐月賞》
《1992年帝王賞》

無敗皐月賞馬トウカイテイオー⏩帝王(テイオー)賞

1991年皐月賞(18頭)
1着 ⑱番(逆1番)(循環19番)トウカイテイオー
1992年帝王賞(16頭)
1着 ①番
2着 ③番(循環19番)
3着 ⑯番(逆1番)

如何であろうか。
帝王賞とはこの様な競走なのである。


それでは帝王賞でのテイオー性はどうなのか。

《2021年帝王賞》

テイオー→テーオーの違いはあるものの、このテーオーケインズの④番(逆10番)がメイショウハリオの連覇でも重要になっているので各自で確認して欲しいと思う。


では最近のテイオーはどうなのかと言うと

《2024年天皇賞(春)》

このテーオー(テイオー)ロイヤルの⑭番(逆5番)が非常に重要だと思うのである。

《2024年帝王賞》

⑭番→①番(循環14番)グランブリッジ
逆5番→⑤番ノットゥルノ

この2頭に注意が必要だと思うのである。

このコラボからも宝塚記念は重要なファクターなのであるが、

《2024年宝塚記念》

Dレーンに注目して頂きたい。
左右(上下)両方2隣り馬番が馬券になっている。

今回の帝王賞ではDレーンの2隣り馬番に⑤番ノットゥルノが鎮座しているではないか!

軸はこの⑤番ノットゥルノで決まりである。

また、宝塚記念の1着〜3着位置にも注意して欲しい。

⑤番ノットゥルノは逆5番ソールオリエンスの2着位置でもあるので後押し充分だ。

後は宝塚記念覇者位置でもある正逆2番は必ず押えたい。それにプラスして3着位置である③番⑪番も押えよう。

後は各自の判断で①番人気セラフィックコールやウィルソンテソーロを押えれば万全だろうと思う。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2024年宝塚記念(13頭)
①番(最内)せん馬↔⑬番(大外)牝馬
2024年帝王賞(13頭)
①番(最内)牝馬↔⑬番(大外)せん馬

【ダート↔芝】【地方↔中央】【表裏一体】【同頭数】

これらの要素から
✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
②番(逆12番)→⑤番(逆9番)→⑪番(逆3番)
✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩
この3連単&3連複各1点は押えたい。
現時点で3連複176倍、3連単1452倍である。


サポートよろしく! 頑張って記事書いちゃいます!