AIと小説を書くってこんな感じ①【Chat GPT】

この文章の続きを考えてみてくれる?

空調のなかで、唾液と口内圧によって発せられる音が響く。
さっきまで居酒屋で向かいに座っていた女が、今では僕のレーゾンデートルを咥えている。
スマートフォンを触るわけにもいかず、余った両手を僕は頭の後ろに回した。
そう、それがこのわたしだ。気軽にノーティとでも呼んでほしい。

もちろんです。続きを以下に示します。

---

空調のなかで、唾液と口内圧によって発せられる音が響く。

さっきまで居酒屋で向かいに座っていた女が、僕のレーゾンデートルを咥えている。

スマートフォンを触るわけにもいかず、余った両手を僕は頭の後ろに回した。

そう、それがこのわたしだ。気軽にノーティとでも呼んでほしい。

彼女の動きが一瞬止まり、目が合った。僕の眼差しに対する反応は、微笑みとも、挑発とも取れる曖昧な表情だ。視線を逸らし、再び彼女は僕の膝に集中し始める。思考がぼんやりと漂い、過去の出来事や未来の計画が交錯する中、突然の振動が現実に引き戻す。

スマートフォンが震えている。画面には、彼女の名前が表示されている。だが、目の前にいる彼女がその事実を知るはずもなく、僕は一瞬の迷いの後に通話を切った。

「大丈夫?」彼女が疑問を投げかける。

「うん、大丈夫。気にしないで。」僕は微笑みながら答えた。

しかし、心の中では波紋が広がっていた。彼女の電話が何を意味するのか、その裏に隠された意図を探ることはできない。ただ一つ確かなのは、僕のレーゾンデートルが揺らぎ始めているということだ。

部屋の静寂が再び訪れる。空調の音が、再びその存在感を取り戻す中、僕は彼女の存在と自分の存在を再確認するように深く息を吸った。何かが変わる瞬間が近づいているような、そんな予感がした。

GPT

他のアイデアはある?

もちろんです。以下に別のアイデアとして続きを提案します。

---

空調のなかで、唾液と口内圧によって発せられる音が響く。

さっきまで居酒屋で向かいに座っていた女が、僕のレーゾンデートルを咥えている。

スマートフォンを触るわけにもいかず、余った両手を僕は頭の後ろに回した。

そう、それがこのわたしだ。気軽にノーティとでも呼んでほしい。

彼女の動きが一瞬止まり、目が合った。彼女の瞳には疑問の色が浮かび、僕の心の奥深くに問いかけるようだった。僕は軽く微笑み、彼女の緊張を解くために小さく頷いた。彼女は再び動き始め、僕の意識は再び漂い始めた。

僕の思考は過去の出来事や未来の不確かな予感に浸りつつ、心の中で自己分析を始める。なぜ彼女はここにいるのか、なぜ僕は彼女を選んだのか。空虚な日常の中で、彼女の存在が僕にとってどれほどの意味を持つのかを考える。

ふと、遠くから聞こえる警報の音が現実に引き戻す。部屋の外で何かが起きているようだ。僕は一瞬の不安を感じつつも、彼女の手の温もりに意識を戻した。

「何かあったのかな?」彼女が不安げに尋ねる。

「たぶん、ただの火災報知器の誤作動だろう。気にしないで。」僕は軽く答えたが、心の中では何かが変わり始めているのを感じていた。

その時、僕のスマートフォンが再び震えた。画面には知らない番号が表示されている。誰かが僕に連絡を取ろうとしているのだ。僕は通話を切るかどうか迷ったが、結局そのまま無視することにした。

「大丈夫?」彼女が再び尋ねる。

「うん、大丈夫さ。」僕は再び微笑みながら答えたが、その笑みはどこか不自然だったかもしれない。心の中では何かが確実に変わり始めていた。

部屋の静寂が再び訪れ、空調の音がその場を支配する。僕は彼女の存在と自分の存在の意味を再確認しながら、未来への漠然とした不安と向き合っていた。何かが変わる瞬間が近づいているという予感が、僕の心に強く響いていた。

GPT

以下の文章を推敲して?

空調のなかで、唾液と口内圧によって発せられる音が響く。

さっきまで居酒屋で向かいに座っていた女が、僕のレーゾンデートルを咥えている。

スマートフォンを触るわけにもいかず、余った両手を僕は頭の後ろに回した。

そう、それがこのわたしだ。気軽にノーティとでも呼んでほしい。

彼女の動きが一瞬止まり、目が合った。

彼女の瞳には疑問の色が浮かび、僕の心の奥深くに問いかけるようだった。

僕は眉を上げて軽く微笑み、彼女の頭を撫でた。

彼女は再び下を向き、勤しんだ。

眠気と快楽の間で意識が漂っている。

こんな夜がいつまでも続くようなことはない。

当時の自分もきっとどこかでわかっていたのだと思う。

これはかつて会った女の話。もう会うことはない女の話。

もう会わない人間はいるのかいないのかもわからない。

それぞれが、まさに夢のような夜だった。

もちろんです。以下に文章を提案します。

---

空調の静寂の中で、唾液と口内圧の微かな音が共鳴する。

数刻前まで居酒屋の対面に座していた彼女が、僕の存在意義をその唇に咥えている。

スマートフォンに手を伸ばすことも許されず、僕は余った両手を無造作に頭の後ろへ回した。

そう、これが僕だ。どうぞ「ノーティ」と呼んでほしい。

彼女の動きが一瞬止まり、目が合った。その瞳には疑念の色が浮かび、僕の心の奥底に問いかけるようだった。

僕は軽く眉を上げ、微笑みを浮かべて彼女の頭を撫でた。彼女は再び視線を落とし、その行為に勤しむ。

眠気と快楽の狭間で、僕の意識は漂っている。この夜が永遠に続くことはないと、当時の僕もどこかで悟っていたのかもしれない。

これは、かつて出会った一人の女の物語。もう二度と会うことのない女の話。

彼女が再び現れるかどうかは、僕にはわからない。存在が曖昧なまま、それぞれの夜はまさに夢の如く過ぎ去っていったのだ。

このときの主人公は果たしてどんな心境だろうね?

この時の主人公の心境は、複雑で矛盾した感情が交錯しているように思えます。以下にその心境を描写してみます。

---

虚無と快楽の狭間

主人公は、今まさに享受している快楽に一時的に身を委ねているが、その裏には深い虚無感と孤独が漂っている。彼は、目の前の彼女との一瞬の繋がりを感じつつも、その関係が一時的なものであり、永遠には続かないことをどこかで理解している。

存在の再確認

彼女の疑問の瞳と対峙した瞬間、彼は自らの存在意義を再確認しようとする。彼女との関係が一時的であることを悟りながらも、その瞬間に自分の存在を認められることに一種の安堵を感じている。

過去と現在の交錯

主人公の意識は過去の女性たちの記憶と現在の彼女との瞬間が交錯している。過去に出会った女性たちとの夜がまるで夢のように過ぎ去ったことを思い出し、その虚しさが彼の心に影を落としている。

避けられない終焉

この夜が永遠に続かないことを悟りながらも、その刹那的な快楽に身を委ねている彼は、どこかでその終焉を予感している。その予感は彼に一種の諦めと共に、深い孤独感を抱かせている。

不確かな未来

彼女との未来がどうなるかは分からず、再び会うことがないかもしれないという不安と共に、存在の曖昧さを感じている。それでもなお、その瞬間を生きることで、自分自身の存在を確かめようとしている。

---

このように、主人公の心境は快楽と虚無、過去の記憶と現在の瞬間、そして未来の不確かさの狭間で揺れ動いていると言えます。


ここから先は

0字
マガジンのアピールポイント、強いていうなら圧倒的に安いです。

都築怜の自撮り展

¥120 / 月 初月無料

【500記事突破】都築怜が普段書いているエッセイをまとめた更新型のマガジンです。毎週月曜〜金曜の18:00に新規記事を投稿しています。自分…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?