はじめに

noteはじめました。
冷凍たまご と申します。
今更ですがいただきストリート(以下いたスト)の
戦術、戦略なんかをつらつら書いていこうかと思います。

この記事について

この記事では以下の内容を書きます。少し長くなりますが1記事にまとめたいのでご了承ください。

①このnoteで書く予定の内容
②競技いたストについて
③記事にしようと思った理由


①このnoteで書く予定の内容

内容的にはCPU戦で使える内容から対人トップレベルまで
初級から超上級まで4段階でまとめようかと思ってます。
各級は下位の級を前提としての話になります。

初級 基本情報などを中心に vsCPUで負けなくなる程度まで
中級 対人戦の基礎 野良から交渉なし対人程度まで
上級 対人戦 応用編 競技いたストレベルの話
超上級 対人戦 競技いたスト上位陣レベルの話

②競技いたストについて

競技いたストと書くと仰々しいですが、
人やコミュニティによってルールの解釈が色々あるので
我々のコミュニティではこう統一しているよ というものになります。
公式とかそういった類のものではないのでご了承ください。
できるだけ実力が反映されやすいようなルールになっています。

・基本ルールに関して
原則としてゲームのルールに則っています。
また、ボイスチャット(もしくはリアルタイムでコミュニケーションをと   れるツール)を推奨しています。
2位以下の扱いに関して
1位のみ勝利とし、2位以下の順位の価値は平等に負けとしています。
捨てゲーの禁止(スポーツマンシップ的行動)
各人は最終ターンまで勝ちの可能性を追う行動をするものとします。
交渉に関して
ギフト 未来交渉 は無しです。
カウンターオファーや自ターン以外での逆オファーは有りです。
4倍交渉については有りにしてます。(交渉自体は即時で完結するため、未来交渉にあたらない)
チャンスカードについて
特に引き方に制限はありません。

必要であれば別記事で詳細や理由など書きます。


③いたスト遍歴、記事にしようと思った理由など

いたスト30thが発売するにあたり、体験版配信前日にdiscord鯖を作成しました。
おかげさまで鯖はおそらくいたスト界隈最大のコミュニティとなり、1年半ほどは毎日卓が立つほど栄えていました。
ガチ勢も多く、いたストに対する研究量は他コミュニティとは一線を画すものがあったように思います。
私のコミュニティで培われた技術や知識を広めたいという欲求は以前からあったのですが、なかなか腰が重く発信に至るまでのモチベーションがありませんでした。
そうこうしているうちにいたストの人口は減る一方でした。

ここからが今回noteを始めた理由です。
先日になりますがモノポリー配信もしている推しVtuberのアキロゼちゃんが
いたストの配信をしていました。
【いたストで大金持ちを目指す!】初挑戦!!いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 【アキロゼ/ホロライブ】
かわいいので観てください🍎。

これを機にいたスト人口がワンチャン増えないかなというのが一つです。

また、現時点(2021/5/20)では何も発表はないですが、
ドラクエ35thの発表も控えているようなので
ワンチャンいたスト来ないかなとも思ってます。

上記理由によりいたスト人口の増加を願うとともに
増えるからにはよりハイレベルでいたストをより楽しめる人が多くなって欲しい(そして自分たちと遊んで欲しい)です。

途中で飽きるかもしれませんが、頑張って書いていこうと思います。

よろしければサポートお願いします。もしサポート費が頂ければ大会運営費用などにします。