見出し画像

膝前十字靭帯断裂➕半月板損傷

高校3年、ハンドボールで前十字靭帯断裂と半月板損傷で手術を経験しました。
女子ハンドボール選手で最も重大なのが、前十字靭帯(ACL)です。発症率は女子のスポーツ種目では、女子サッカーと同等かさらに高く第1位で、女子バスケットボールを含めた他の女子種目よりもはるかに多いようです。
競技人口からいえば、女子バスケットボールの方が圧倒的に多いですが、膝ACL損傷の数は同等くらいということがわかりました。
ハンドボールでは、コートが縦40m、横20mと広く、屋内コートにおいて、急激なダッシュ、ストップ、ターン、そしてジャンプと着地を長時間にわたり繰り返します。ここに膝ACL損傷の発症要因の多くが隠れています。
自分自身がACL断裂をして、それでもハンドボールをやり続けていたことで、膝に水が溜まり、そして何度も膝関節が外れることで、半月板も擦り減り、二次的に半月板損傷の障害も招いてしまいました。
この痛みの経験は計り知れない痛みでした。
だからこそ、ACL損傷,半月損傷で痛い思いをした方の力になりたいと思ったことで、今日も自分自身の膝のメンテナンスをしながらトレーニングを継続しています。まだまだこれからもアクティブに動きたいので、より膝を向上させていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?