見出し画像

【なんでか分かる?】辛いもので汗💦

どうもれいです。
前回は乳酸菌についてでした。
まだ前回の記事を読んでないよってあなたはこちらから👇

今回は辛いものを食べた時ってなんで汗をかくの?
ってことについて少しお話しします。

結論から言うと辛味成分の「カプサイシン」の効果です。

人によっては辛いものを食べると汗だくになってしまい
周囲を驚かせる人もいますよね。

汗をかくメカニズムとしては、このカプサイシンが脳の感覚神経に
働きかけて、副腎のアドレナリンの分泌を促すからです。

アドレナリンが分泌されると発汗作用や強心効果が促され、
実際体温が上昇していないにもかかわらず、強い発熱感を
引き起こすと言うわけです。

この効果は冷え性の治療にも積極的に取り入れたり、
肥満や生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

冬にチゲ鍋を食べて、体の芯から温まりたくなるのは
このカプサイシンの効果なんですよね(笑)

今日は簡単ですがここまで。

私はサウナにハマってます・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?