見出し画像

玄関の鍵が開かない

母から電話がかかってきた。玄関の鍵が開かなくて、家に入れない。鍵穴に鍵を差し込んでも回せないとのこと。

実家の玄関にはスマートロックを設置している。私のスマホから遠隔操作で解錠してみた。しかし、エラー表示が出て操作できない。

玄関の見守りカメラの録画を確認すると、父が外出から戻ってきた時の様子が映っていた。

父は玄関ドアの内側のスマートロックを手すり代わりに使っていた。上から強く押したため、ロックの位置がずれてしまった。父は元に戻したつもりだが、位置がずれたままで、鍵が回らなくなったようだ。

父は携帯電話を持っていない。耳が遠くて、玄関チャイムの音も固定電話の音も聞こえない。外から父と連絡を取ることはできない。困ったことになった。

解決策が思いつかないまま、実家に向かっていると、再び母から電話がかかってきた。父がたまたま、タバコを買いに行こうとして玄関ドアを開けたので、母は無事、家の中に入れたとのこと。

再び、玄関の見守りカメラの映像を確認してみた。

ピンポーンとピンポーンとチャイムの音。
玄関の外で「開けてー!開けてー!」と叫ぶ母の声がする。

「ちょっと待て!待たんか!」と叫ぶ父。
鍵を開けようとするが、鍵が回らない。
焦った父は、下側の鍵を開けようとしている。

違う、そこじゃない!
実家の玄関は、上下に二つの鍵があるのだが、父が鍵を開けやすいように、下側の鍵は開けた状態で固定している。そこは触っちゃダメだ!

父は下側の鍵を諦めて、再び上側の鍵を開けようとしている。そう、そう、そっちだ。

父はスマートロックをベリベリと引き剥がし、ようやく鍵を開けることができた。母が文句を言いながら、家の中に入ってきた。父はそのままタバコを買いに出掛けて行った。


父は最近、鍵穴に鍵を差し込むのが難しくなってきている。鍵の開け閉めが億劫なのか、玄関の鍵を開けたまま出かけるようになった。そこで数ヶ月前にスマートロックを付けてみた。

ボタンを押すだけのキーやかざすだけのカードキーに加えて、鍵を忘れても暗証番号を入力すれば開けることができる。どれか一つでも父が使ってくれればいいと、フル装備で揃えてみた。

しかし、父がスマートロックを手すり代わりに使うとは思わなかった。触らないように注意したがだめだった。度々スマートロックが落下したりずれたりするので、テープで補強したり、カバーをつけたりした。

父に新しい事を覚えてもらうのは難しい。キーパッドに「タッチする」とか、ボタンを「長押し」するとか、ちょっとした操作がネックになり、使おうとしなかった。

鍵を鍵穴に差し込んでも開かない、という事態は、全くの想定外だった。今回、大事にならなかったのは、たまたま運が良かっただけだ。

父がタバコを買いに行かず、
そのまま寝てしまっていたら?  

頑丈に固定しているスマートロックを
もし引き剥がせなかったら?  

下側の鍵をロック状態にして、
パニックになってしまっていたら?  

考えたら怖くなった。
実家のスマートロックは取り外すことにした。ここ数ヶ月の試行錯誤が無駄になるかと思うと悔しいが、仕方ない。

玄関の鍵が開きっぱなしでもいいや。締め出されるよりはまし。私には便利だったんだけどな。あーもう、やってらんねー。


父がタバコを買って戻ってきた。何事もなかったような顔をしてるけど、私は全部知っているんだからね。玄関に見守りカメラがあってよかった。

実家では、「カメラ付きインターホン」を「見守りカメラ」として、家の中で使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?