見出し画像

父の入院準備

父が来週から1ヶ月ほど入院することになった。気になるのは、ヘビースモーカーの父が、入院生活中の禁煙に耐えられるのかということ。父は以前、禁煙に耐えかねて病院を脱走したことがある。


加えて今は感染対策で面会禁止。病室で直接会って話すことができない。スマホは持ち込めるが、父はスマホどころかガラケーも使っていない。急遽父用のスマホを準備してみたが、まあ使いこなすのは無理だろう。看護師さんを介してやりとりするしかない。

今日は入院前のPCR検査の日。容器を回収しに実家へ行った。自転車でささっと行ってこようと思っていたのに、朝から雨。実家まで歩いて行って、バスで病院に行くことにした。ずっと晴れてたのに、なんで今日に限って雨なんだよ。ついてない。

実家に着いて父に、「保険証を出して」というと、「持ってない、お母さんに預けた」と言う。そんなはずはない。「探し物トラッカーtile」を鳴らすと父のバックの中から出てきた。すぐにバレる嘘をつくのはやめてもらいたい。

さらに父は財布を無くしたと言い出した。最後に使ったのは昨日だと言っているが、当てにならないな。とりあえず保留。病院が先だ。財布にマイナンバーカードを入れてなくてよかった。

PCR検査の容器を病院に提出。さて、財布の件どうしよう。警察署に一応届けとく?父が昨日立ち寄った場所を当たってみる?でも雨だしな。明日考えよう。

後日、財布は父の部屋から見つかった。父の財布にもtileを入れることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?