見出し画像

スマホが勝手に電話する!?

母からのLINE
「スマホが壊れてるので、新しいのを買いたい」

実家へ行ってどういう状況か母に聞いてみた。
母が言うには、「スマホが勝手に電話するので困っている。触ってもいないのに、勝手に電話をかけている」

そんなことある?母のスマホは意思を持ったスマホなのか?

スマホが勝手に電話をかけた相手は誰なのか、と尋ねると、母と同年代のお友達だった。その人から、「電話かけた?」と電話がかかってきたが、母は電話した覚えがなかった。

スマホ勝手に電話をかけた

このスマホ壊れてる!

新しいの買おう  となったらしい

発想が飛躍しすぎている。

母のスマホの発信履歴を確認してみた。その友達からの「電話かけた?」の着信履歴はあったが、その直前の母からの発信はなかった。

これは、お友達の勘違いやね。電話したのは母じゃなくて、別の人ですよ。

母のスマホから、私に電話をかけて、「発信履歴」でいつ、誰に、電話したのかは、記録が残ることを母に説明した。納得してればいいけど。

これで解決と思いきや、まだあった。
「電話している途中で、勝手に切れる」とのこと。母はどうしてもこのスマホを悪者にしたいらしい。

母のスマホに電話してみた。母が応答する。耳が少し遠くなってきているせいか、スマホ画面に顔を押し付けている。通話以外の何かの画面が立ち上がる。

あ〜 たぶん、これやん。通話中に知らぬ間に、「顔で」切るボタン押してるとかしてるよね。切ってるのは、母の方じゃなくて、お友達の方かもしれないし。

母に、通話中は画面を触れないように、と説明した。何度か電話して、画面に顔がつかない方法を練習してもらった。

もし、また「スマホが勝手なこと」をしたら、いつ、どこで、誰との電話で、そうなったのか、記録しておくように、それでも買いたいなら買ってもいいけど、とりあえず1ヶ月記録して、と母に伝えた。

なんとなくだけど、母は「やっぱり新しいスマホを買いたい」って言ってきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?