GDのまとめ03

Fusion360のGenerativeDesign で作ったモノたち

普段ならひと計算させて約4000円、完成したモデルのダウンロードに約17,000円かかる Fusion360 のジェネレーティブデザインが、期間限定で無料で使えるという超太っ腹なキャンペーン「FREE UNLIMITED GENERATIVE DESIGN UNTIL 2020」に乗っからせていただいて作ったモノたちです

11/16にたまたま久しぶりにGDを触ってみたところ、何でクレジットが減らないのかなーと思ってたらキャンペーンが始まっている?これは年内は遊び倒さなきゃと作り始めたら25個の素敵な作品ができました!
気に入ったものがありましたら いいね!をつけていただけると喜びます!

No.01 棚板のブラケット

GD入門の定番といえばブラケットですね。私が受講した藤村さんのセミナーでもネタになっていました

No.02 テーブル

次に作ったのはテーブル。これも定番と言えば定番かな。荷重の設定に慣れていなかったせいか今見るともっさりとした形ですねー

No.03 栓抜き

この栓抜きから色々なモノをGDにかけるチャレンジが始まりました!
今までに見たこともないような栓抜きができました

No.04 階段

両側を支えるアーチ形状が手すりのようにも見えます。登りきるところまで手すりとしてつながるように改良したら実作にもつなげられそう?

No.05 ホイール

これを作っているときはVW Busのことは知りませんでした
この時はモーメント荷重を与えようとしたけどうまく使えなかった

No.06 ドア&ドアハンドル

このころからメモリ8GB、ストレージ空き容量10GB以下の環境の限界を感じ始めました・・・

No.07 送電塔

高さ83m!今回作成した中で一番の大物!
ディテールが作りこまれていないのでアップにすると恥ずかしい・・・

No.08 つり革

頭に当たったら痛そうなつり革

No.09 バスケットゴール

NBA選手のダンクにも耐えられる荷重設定のつもりで作成!

No.10 うちわ

持ち手側をもっと繊細にしたかったんだけどなー

No.11 信号のブラケット

GDとしては・・・う~ん
中には電球を仕込んで光らせています

No.12 らせん階段

GDシリーズの中で一番のお気に入り!いいねとRTをたくさんもらいました!

STLデータをこちらで公開しています

No.13 GD Ball

クリスマスオーナメントコンペ用に駆け込みで作成した作品その1
固定点・荷重点を入れ替えると形がかなり変わることに気づき始めた

No.14 GD Bell

クリスマスオーナメントコンペ用作品その2
もう少し密度を高めに残したかった。モーメント荷重のほうが良かったかも

No.15 GD Present Box

クリスマスオーナメントコンペ用作品その3

No.16 フライパン

ぱっと見ではどこがGDだか分かりづらい作品です

No.17 けん玉

戦隊ヒーロー?悪役?の武器になりそうとの評価をいただいております

No.18 洗濯ばさみ

kuni_kuni_saunaさんのプライヤーが凄くおもしろかったので便乗して作った洗濯ばさみ

No.19 ヘッドホン

出来上がったヘッドホンはモデルさん(Bust of Sappho by LukeChilson)に試着してもらいました

画像1

No.20 トートバッグ

穴だらけで使いにくそうと心配される方がいたようなので内張付きのバージョンも作成しました

No.21 ブラケットライト

右下の画像の光の反射具合がいい感じー
電球はMakers Loveさんの記事を見て作ったものです
モーメント荷重をようやく使えるようになりました

No.22 斧

そろそろGDにかけるネタが尽きてきたぞ・・・

No.23 滑り台

安全基準を全く満たしていないので日本の公園に置いたら怒られます

No.24 自動机 (Auto Desk)

素晴らしいソフトで素晴らしいキャンペーンをしてくださったAutodeskさんに感謝の気持ちを込めて作成しました
アクチュエーターとオムニホイールで自動で移動・収納できる机です

No.25 椅子

自動机といっしょに使える椅子です。こいつもオムニホイールをつけてあるので自動で自由に移動できます!

以上25作品です!

素晴らしいソフトと素晴らしいキャンペーンに感謝します!私にとって大きな大きなプレゼントでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?