見出し画像

成功した起業家は目的を達成するために最適なツールを活用している

霊視経営コンサルタントの友野高広です。​
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。​

今回は「成功した起業家は目的を達成するために最適なツールを活用している」というお話です。​

あなたに質問が2つあります。​

①あなたのビジネスの目的とは何でしょうか?​
②その目的を達成するために最適なツールを選択し、活用していますか?​

いかがでしょうか?​

まず、ひとつ目の質問ですが、そもそも、あなたのビジネス目的って、明確でしょうか?​
何を目的として起業し、何を目的として、そのビジネスを選ばれたのでしょうか?​

ここでいう目的というのは、旅行でいうところの目的地と同じです。​

その目的地が曖昧であると「迷子」になります。​

そりゃそうですよね。​
だって、目的地が決まっていないんですから。​

「いぬのおまわりさん」に出てくる迷子のこねこちゃん状態です。​

♪あなたのおうちは、どこですか♪​
♪おうちをきいても、わからない♪​

こんな状態になります。​
だからこそ、目的を決めるのは、とても重要なのです。​

お金を稼ぎたいのか?​
業界でナンバーワンになりたいのか?​
オンリーワンの商品を世に出したいのか?​
などなど​

あなただけの目的があるはずです。​
それを決めることです。​

そして、その目的を決めたら、次に決めていくのが先ほどの②「その目的を達成するために最適なツール」です。​

つまりは「手段」です。​

例えば、あなたの旅行の目的地がイタリアのローマだとします。​

そこに行くには、どのような交通機関を利用するでしょうか?​
そして、何が必要になりますか?​

まず、海外に行くのでパスポートの取得が必須になります。​
利用する交通機関は、海外ですので、飛行機で行きます。​
現地で宿泊するホテルはどうするのか?​
パッケージツアーを利用するのか?​
空港までは何を利用して行くのか?自分の車?電車?​
などなど​

様々なことを決めていく必要があります。​

これというのは、起業も一緒です。​

あなたの目的を達成する為に、最適な「手段」とは何でしょうか?​

情報発信の手段は何を選ぶ?​
広告を出稿する?​
ホームページはつくる?​
SNSは活用する?​
印刷物は必要?​
などなど​

あなたの目的とターゲットに合う「手段」を選択することです。​

よくあるのが、「目的」と「手段」を逆にしてしまうパターンです。​

集客をするために採用した「手段」が目的になるパターンです。​

高度な動画編集やデザインに凝ったホームページなどが、それにあたります。​

ある程度のクオリティはあったほうがいいですが、それが目的にそっているのかどうか?そこを確認する必要があります。​

クオリティを高めるほど、時間とお金がかかります。​

それが目的達成に役立っているのであれば話は別ですが、多くの場合、それは関係ないものです。​

どの「手段」に、どの程度の時間とお金を掛ければよいのか?​

その基準となるのは、すべて「目的」です。​

その「手段」を取ることで、「目的」が達成できるのか?​

その視点が起業家には求められます。​

成功した起業家は「目的」を常に考えています。​

その「目的」を達成するために選択するものが「手段」というツールです。​

あなたは「目的」を達成するために最適なツールを選択しているでしょうか?​
活用しているでしょうか?​

そのあたりを見直すことで、時間やお金を節約することが可能になります。​

「目的」を達成することこそが大切です。​

それでは本日のお話は以上です。​
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?