見出し画像

【つくマス勝手にインタビュー③】りるるさん/逢瀬さん/なしさん/いかだかずらさん

アイマス公式企画 「つくってグッズ!アイドルマスター」に出品者として参加された、総勢31名の方へ個人的に行ったインタビュー(アンケート)のまとめ記事です。回答者が多いため複数名まとめてご紹介いたします!
TOPページはこちら


りるるさんの回答

画像1

お名前:りるるさん
ショップ名:夢を見る方法
Twitter:@riruru_imas
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
誰かが作ってくれるのを待つより、自分で自分の欲しい仕様で作った方が早いかなって...。

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
アイマスの名刺を作ったことがある程度。

■同人誌制作などの経験は?
1から10まで全部やったことはないです。
ただ一部のページの編集程度の内容ならば、過去に若干ですが経験があります。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
ただの事務

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
思ってた以上にたくさんの方にお手にとってもらえたこと。
初動の動き的に8割以上の在庫を抱えたまま、期間終了を覚悟してたので...。

またTwitterにお写真をあげていただいたり、
BOOTHのメッセージを個別にいただいたりしたことは、とても嬉しかったです。
お手にとっていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

■大変だったこと、失敗談など
白板の作成的に厳しいとリテイク依頼のあった
Altessimoのデザインを妥協したのが一番の失敗談かな?

GW前の繁忙期に差し掛かっている時期に何度も連絡いただくのは申し訳なくて。
2回目か3回目で背景色をつけない方法での突破を諦めてしまったのですが、
妥協したものはやっぱりお手にとってもらえないですね。
(唯一、在庫を1個もお手にとってもらえなかった。)

自分で「うーん」と思うものでGoを出しては絶対にダメ。
画面の先の相手にも「これはちょっと微妙だな...。」とダイレクトに伝わります。

■イチオシのグッズとコメント
●ロゴアクリルスタンド

ロゴアクリルスタンドしか頒布用は作りませんでした。
頻繁にお出かけのお供として持っていけるように、クリアコート加工をいれた結果、長く愛用できるお品物になったんじゃないかな?と思ってます。

■最後にひとこと!
オフショと初期絵以外も是非、次回は使えるようにしてほしいです!!
イベントSRの絵でグッズを作りたかった...。

最初は色々と壁が厚いと感じがちの企画なんですが、やり始めると楽しいので!
また次があったらもうちょっと何か作れたらいいな~と思います。

ホログラムステッカーとかやりたかったんですけど、
予算とデザインの折り合いがつかなくて泣く泣く諦めちゃったし、いつかやりたい。
あと、Altessimoのロゴアクスタもチャンスがあるなら背景色なしでどうにか形にしたい...。

▼りるるさんのつくマス参加noteはこちら

画像4


逢瀬さんの回答

画像3

お名前:逢瀬さん
ショップ名:deepforest
Twitter:@ouse
参加ブランド:SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
乗るしかない、このビックウェーブに!

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
アクスタ、タオル、光る金人間など色々あります。自分用に作ったベスゲ概念マウスパッドは副業現場でも使っています。

■同人誌制作などの経験は?
片手に収まる程度のジャンルを渡り歩きつつ、マンガ描いたり、小説書いたり、ゲーム作ったり、好きなものを好きなだけ楽しんでます。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
主にWEB関連のデザイナーをやっていますが、デザイナーは何でも屋なので、構築・運営・CS・DTP・看板・イラストなど何でもやります。

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
Pとして担当のグッズを自らの手で生み出せた上に、アイマスブログでそのグッズを取り上げてもらえたこと!

■大変だったこと、失敗談など
ちょうど同じ時期に転職と原稿(50P)がどっかぶりしてしまい、グッズ制作が期限ギリギリになってしまったこと…

■イチオシのグッズとコメント
●山下先生の授業メモ帳
アイマスブログにも取り上げてもらいましたが、黒板にメモを書くデザインが恒常N次郎のイラストとマッチしすぎて315でした!


●まいたるのオフショに映り込んだ次郎の缶バッジ
多分この機会を逃したらあんな小さくしか映り込んでない担当を大きくグッズ化なんて出来なかったと思います!本当にありがとうございました!!命が救われました!!


●315プロの会社案内パンフレット
所属アイドル一覧を作っている時、「この子たちは私が絶対にトップアイドルにするんだ…」というPとしての想いがモリモリ湧いてきて泣きそうでした。作ってて315に楽しかった!!!

■最後にひとこと!
315の企画をありがとうございました!!!!是非、対応画像を増やしてまたやってください!!!!!

画像4


なしさんの回答

画像5

お名前:なしさん
ショップ名:POLYPHONY
Twitter:@sexy_daicon
参加ブランド:シンデレラガールズ,ミリオンライブ!, SideM,シャイニーカラーズ

■つくマスに参加しようと思った理由は?
メルカリコラボ終了時からこの時を待っていた為

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
同人系やファングッズはたぶんありません。

■同人誌制作などの経験は?
コロナ前は年に3回ほどサークル参加をたしなんでいました。四半世紀以上コピー誌を発行していて購入者の9割が男性。

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
アパレル製造業

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
Pたちの新作チェックは毎日のお楽しみでした。
それと自作グッズがウケたことです。売れるのはその具現化と思っています。

■大変だったこと、失敗談など
いっぱいありすぎますが前回のメルカリコラボでつくりそびれたグッズをつくれなかったのは大失敗です。資材を揃えただけの未完成グッズもけっこうあります。
大変なのは予算と時間の捻出でした。

■イチオシのグッズとコメント
●あさひビールジョッキ

ダジャレ好きなんで

●ストレイライ虎テープ

どれも気に入ってますが、クリアファイルとフルグラフィックTシャツは特に仕上りが良くて感動ものでした。

■最後にひとこと!
早く次回を開催してくださーい。

画像6


いかだかずらさんの回答

画像7

お名前:いかだかずらさん
ショップ名:空港2階でパッキング
Twitter:@raftksr
参加ブランド:シンデレラガールズ,SideM

■つくマスに参加しようと思った理由は?
デレ:公式から担当のグッズが出ることに期待できないから。
M:公式ユニット以外の好きなアイドルの組み合わせグッズが手に入るチャンスそうそうないから

■過去にグッズ制作やデザインの経験は?
いわゆる同人関連でちょこちょこっと

■同人誌制作などの経験は?
それなりに

■普段はどんな副業(P以外のお仕事)をしてますか?
つくマスの最中は総務で胃を痛めていました

■楽しかったこと、嬉しかったことなど
自分が欲しいグッズを自分で作れる!!完成品を手にしたときの達成感と喜び!

■大変だったこと、失敗談など
業者さんに頼むときの最小ロット数と予算の問題はどのグッズでもついて回りましたね。それでハンドメイド始めました。

■イチオシのグッズとコメント
●柏木翼の日めくり万年カレンダー
月と日がどっちも動かせるカレンダーを作りたいと終了間際の土日に思いつき、その日数で実現する方法を編み出しました。月はMステ・日はモバMの台詞を載せています。

●伊集院惠 ポラロイド写真風アクスタ
よくあるものですが、旅行好きの惠さんにぴったりだと思い作成。実物のポラロイドとほぼ同サイズにこだわりました。

●DRAMATIC STARS & Beit スノードーム風コースター
「冬の日のエトランゼ」のスノードームが欲しい!!という誰もが思うアレを平面に落とし込みました。

■最後にひとこと!
次回また違う許諾イラストでお願いします。惠さんのあのカードやそのカードで欲しいグッズがある。

画像8


ご回答ありがとうございました!
残りの参加者様の回答も随時公開予定です!
記事をまとめたマガジンとTOPページがわりの記事はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?